差別って、酷い言葉だって、
差別はしちゃいけないよって

差別する人から教えられた

本人はそれが、知らずに差別だなんて思ってなかったんだと思う

金が存在するかぎり

貧富って言葉がある限り

差別なんてなくならない

だって、みんな平等って言葉を

教えられるけど

歳をとれば、とるほど

平等って、凄く難しくて

必ず無理だから

それは、努力の結果かもしれないし

ワン・チャンスをつかんだのかもしれない

未来も過去も

平等も差別も、何も…なくならない
きっと

今の今、一瞬の今が、過去に、なるように

その先がかわったのなら、

きっと、どこかで、差別して
区別して

結局

腐っても鯛でいたい…

じゃなくて

腐りたくなくて

ずっと鯛で居たいと願う

もう、なにもみらいはないなら

もう、ワン・チャンスしかないなら

チャンスをつかむ、チャンスをねだるだけ

きっと

何も…かわらないんだよね

何も…ない自分へ

何も…ないから頑張った自分へ

何も…みえない自分へ


わらっていかなきゃ
わらっていかなきゃ