必ず

老いはやってくる

必ず、人も

必ず、動物も

命が終わる


いかされてるのか

生きたいのか

だれもわからない

ぼくは、

ぼくなら

いかされたくない

でも、生きててほしい人がいるなら

生きたいと思う

生きてることを、のぞまなくて

迷惑をかけなけれぱ、ならないなら

意味なんてない

生きてるここちがしない

チビ達は、どうなんだろう

きっと

とうちゃんより

はやく、天国にいってしまう

そのとき

先に行くね!

って、笑顔で

苦しまないで

まるで、いつもの

眠りにつくかのように

いびきでもかいて

行くなら



でも、苦しんで

苦しんで

なのに、なんとか延命させるって

それは、罪なんじゃないかな…って


ぺこが、酸素室にはいったとき

ガラス越しに

はっきりとした意識で

こっちをみながら

とうちゃん

またね、ありがとう


って、言った気がする

あの時の、ペコの顔

はっきりおぼえてる


あの日のあの顔

次の日から


ペコは、別人になった

あの時の


ぺこは…

もう、バイバイを言ったのかな

なのに、薬をたくさん、たくさん

ぺこは、いやがった


もう、あの時のガラス越しのペコにはもどらなかった


いきる

いきたい

いかされる


いったい、どこまで

人間は

その世界に

ふみいれたらいいんだろう


簡単には言うけど


あれから


何年もたったけど

ひとつも、答えがだせないどころか

いまも、なやんでる


苦しんで延命なんて、させたくない


けど、苦しみをのりこえたなら

まだ、幸せがまってるなら

がんばるんだよ

って、いえるけど


もう、だめってわかってんなら

きっと、、間違いなんだと思う

正解は

わからない

どんなことしたってわからないけど


さみしがりやで

あまえんぼうで

やさしいクロゥは…


ぺこは、何を望んでたんだろう

人間のえごだけで

むりやり、苦痛をあたえてたら

それは、虐待と同じだってわかってるけど


だからって


とうちゃん

笑顔で、


苦しいなら

逝きなさい

もう大丈夫だから

楽になりなさい


たぶん、言えないよ


おくってやることが

苦痛から解放されるんだって

わかってても


とうちゃん

だめな人間だね


とうちゃん

もっともっと


答えがでないかもしれないけど

考えて、かんがえるよ


いつか、笑顔で

チビ達を見送れるように


愛してるよ

産まれてくれてありがとう

クロゥ

とうちゃんは、ここにいるよ

クロゥ


ごめんよ、愛してるよ