いま、学んでいるゆったり整体。


腕の力で施術をするのではなく、

自分の体重を相手に委ねるのですが、

これが、なかなか難しい。


相手への信頼が必要。


講師の方にデモをする時は、

『これは学びなんだから、思い切って体重をかけて大丈夫だ!』

って思えて寄りかかることができるけど、

他の参加者さんには、つい遠慮してしまう。


これってどういうことだろう❓って考えてみた。

そして、一つ気が付いた。


相手を信頼するかどうか?


ではなくて、


相手に信頼してもらえると思っているかどうか。


ちょっと分かりにくいね😅


結局は、

自分のことをどれくらい受け入れているかにかかってる気がする。


やっぱりここに来るのか〜😅


心のことも、

体のことも、

同じことを示してくれてるんだよね。


自己受容、自己肯定感。


この土台がなければ、誰かのために施術を行うなんてできない気がする。


また、改めて自分を見つめ直しながら、

学びを進めていこう🌟