土曜夜に行ったので空いてるかと思ったら
そうでもなかった。
若冲展の比ではないのだろうけども。
美術館はいいのだけれど、あまりにも混みすぎると美術鑑賞に行っているのか
人波かき分け訓練に行っているのかわからないので
混雑緩和の方法はないものか?

国芳と国貞の個性の違いがはっきりわかる展示で
額を国芳は黒、国貞は木目とわけているところがわかりやすくてありがたい。
二人の個性は真逆といってもいいと思ってみてたのに
国貞の作品並びの中にぽつんと国芳が入ってて、でも違和感がなく
うっかり国貞の作品だと勘違いしそうになることも。
真逆のようでいて、どこかに共通性もあるそんなところも
面白かった。
国芳はインパクトの強い作品が多いので、やはり印象に残りやすいのだけれど
国貞の役者絵は美形だったりとこちらも素敵な作品が多かった。
あと、展示で役者の説明があったり
団十郎とか芝翫とか何代目の息子とかそういう説明。
あれが面白くわかりやすかった。
一応なんちゃって博物館学芸員の資格を持っているので
学芸員さん達が試行をこらして楽しくわかりやすい展示にしてくれているのかな
とそのあたりも堪能できた。

この落書きチックな絵もすき。
前に暁斎を見に行ったときもこんな感じでマンガチックな絵があって
それがお気に入りだったんだけども、この左手で描いた(右ききの人がね)ような
絵が斬新すぎて好き。
私が全く絵の才能がなくて、テクニックとかそういったものがわからないのだけど
細かく着物の柄まで描かれていたり、今の漫画でもみるような
コマ割り的な配置だったりが本当に面白かった。
浮世絵が日本になくて海外にあることが少し残念な気もしていたけれど
でも戦争や地震
そういったものがあった日本に残っていたら
ここまで綺麗に保存が叶わなかったかもと思うと
ある意味美術に対する意識の高かった場所へ行っていたのは
ありがたいことなのだろうなと複雑になりながらもよかったと思ってしまう。

ミュージアムショップであった根付けのガチャガチャ。
踊る猫が欲しかったのでやってみたら一発で出た!!!
この運のない私が。
さて、この子をどこにつけようかな