今年、コロナにいろいろと翻弄されながら、

 

一方で、「二極化」とか「針の目」という言葉にも翻弄されてきたなぁと思います。

 

 

 

スピリチュアルに生きたらポジティブな道に行ける?

 

 

…なんだかよくわからないまま、

要するに、「二極化」とかの情報を、みずから取りに行って、あおられてたなぁと思います。

 

 

 

 

最近すごく、

 

自分の成功はもうどうでもいい

 

 

と思えるようになりました。

 

いろいろと、心の中にあったものが手放されていきました。

 

ある意味、これは諦めでもありました。

 

もう若くないし、もう頭も働かないし…。

 

 

 

結果的に、心が軽くなりました。

 

 

 

 

 

たとえば、自営の仕事をしています。

 

いつも何年間も、売り上げ目標がありました。

 

でも、それはいつも達成されませんでした。

 

 

 

達成できないのはなぜ?

 

自分の何が悪いの?

 

 

 

そんなことを考えて自分の首を絞めていた…いまとなってはそう思えます。

 

 

 

今年初めて、

 

売上目標なんてどうでもいい

 

今の仕事をちゃんと(自分が納得できるように)やっていければいい、と思えるようになりました。

 

 

 

本当は、そんなにこの仕事が好きじゃないからかもしれない。

 

だけど、「この仕事が好きじゃないなら、何なら好きなの?」と聞いても

 

何も浮かばなかった。

 

売上目標ばかりあって、好きでもないことをしていたのだから、

 

たしかにつらかったかもしれない。

 

 

 

好きなことがない自分。

 

好きなことが考えられない自分。

 

 

 

このことも、考えようによっては自分を責める材料になり得ます。

 

 

 

だけどさー、そもそも責める必要なんてないんだよ!

 

 

 

好きなことがそんなにない自分も、それでいいんだよ!

 

 

 

時に流されるだけの自分でも、それでいいんだよ!

 

 

 

まず、手放して、自分にエネルギーを戻すんだ。

 

 

そしたら、もしかして自分の好きなことが見つかるかもしれない。

 

 

 

見つからないかもしれないし。

 

 

わからないけど、

 

 

いつも「どんなものも、それでいい」って思えれば、いいと思う。

 

 

 

 

 

 

今日も「ワクワク」をあきらめない。

 

72秒間、自分と周りの人が笑顔で楽しんでいる絵を、

 

ワクワクしながらイメージして過ごしている。

 

明日の「ワクワク」のために、今日、いまを「ワクワク」で生きている。

 

 

ワクワクがつながっていくと信じて!