この世は幻想と言われているけど、
あまりピンときていなかった




今日はなんとなく腑に落ちそうな気がした




ある場所で、
小さいかわいい子どもがよちよち歩いていて、

かわいいなぁ〜と思ってすぐ後に

私もあんな時があったよなぁと思った



それはたしかにそうだ、
私も小さい時があった、
写真だってあるし


と思ったけど



それを証明なんてできっこない



あった
ということは
みんなの記憶にある、

でもそれ以上のことは何もないから




そう思ったら



その、私のちっちゃかったときのこと

私がちっちゃかったことって

幻想でしかない



って思えた




記憶をたどるしかできないんだもん




みんなが同じ記憶?



何十年も前でもすっかり同じなの?

…ちがうところもあるはず




記憶でしかないのなら

やっぱりそれは幻想ではないのかな





幻想

を腑に落としたところで、





それをどういかしていけばいいのだろう





その答えにはまた探求の旅で出会います…