こんにちは!

いつもありがとうございます虹

 

 

 

今日は

 

「自分を好きになること」について

書いてみたいと思います音譜

 

 

 

「自分を好きになること」

 

 

これ、

本当に大切なことだと思っています。

 

 

 

 

 

私自身のことですが、

 

まえは本当に自分のことがキライで、

そのころは本当につらかった。

 

 

 

嫌なことがあったとき、

自分を責めて、自分を憎んで

 

穴があったら入りたいような気持になったり、

 

ひどいときは死んでしまいたいと思ったりすることも

たくさんありました。

 

 

 

でもいまは

自分のことが好き と言えるように変わることができたので

それだけでも

本当に人生が楽になったと思っていますラブラブ

 

 

 

完ぺきではない自分

 

何も才能のない自分

 

すぐにだらだらしてしまう自分

 

日常に不満がいっぱいの自分

 

世の中の役に立てていない自分

 

 

 

だけど、この世に生まれてずーっと

 

「自分」という人間と、

一秒たりとも離れることなく

 

一緒に過ごしてきました。

 

 

よかったことも悪かったことも

何もかも経験して、

それをほかの誰よりもよく覚えていて

 

 

いまここに、

それをいつも一緒に越えてきた自分がいます。

 

 

 

あのときこうすればよかった

と思っても、そのできごとにはもう戻れないし、

 

そういう、後悔するような出来事をとおして

何か学べたことも、

探せば1つや2つありました。

 

 

そして、何とか大人に成長している。

 

この、

物質的に満ち足りた日本で

何とか暮らすことができています。

 

 

どんなつらいことがあっても

いつも自分とは一緒だったんです。

 

 

そして今日まで過ごしてきている。

 

 

 

考えたら、

なんかすごいことだと思いませんか?

 

 

自分のこと

抱きしめてあげたくなりませんか?

 

 

 

 

 

もし、幼い頃につらい思いをして

まだ癒されていない自分を

心の中に感じるとしたら。

 

 

 

私は、

いろんな本とかセミナーで学んだことを

自分なりに解釈して

こんな風にしていました:

 

 

 

 

幼かったころの自分を思い出して、

心の中でイメージして

 

 

「よくがんばったね。

えらいね。

 

大好きだよ。

愛しているよ。

 

あの時のあなたがいて、

今の私がいるよ。

 

ほら、こんなふうに大人になったよ。

 

だから大丈夫。

 

こわかったね。

つらかったね。

 

だけど、大丈夫だよ。

 

私がいるから大丈夫だよ。」

 

 

と、幼い自分を抱きしめてあげます。

 

 

 

この世はパラレルワールドだそうなので、

 

パラレルの世界にいて苦しんでいる幼い自分に

今の自分が会いに行くイメージです。

 

 

 

これを何度もしていたら

 

心の中の重いものが取れて楽になりましたし、

自分を認める気持ちがどんどん増してくるのを感じました。

 

 

そしていまはもう、

自分をキライとは思わないようになっている自分がいます照れ

 

むしろ

自分大好きです!

 

人生の旅を私と一緒に楽しもう!と思ってますキラキラ

 

 

今読んでる本にも照れ

 

 

 

 

どなたかのお役に立てたらうれしいです。

 

 

 

 

 

皆様のこれから続く毎日が

愛にあふれ充実感を感じられる日々になりますようにラブラブ

 

 

 

 

今日もありがとうございました。