こんにちは!

いつもありがとうございますハート

 

 

今日のタイトルは「Fly for Liberty!」

最近何度かこの言葉を思い出したので

これにまつわるブログ記事を書いてみようと思いました。

 

 

 

 

 

「Fly for Liberty」は、

私が高校3年生の時に実行委員長を務めた、

学園祭のテーマですセーラー服

 

 

ミッション系の女子校で、

校則が厳しい学校でした。

 

 

 

 

髪の毛が肩についたら結ぶ。

結んだところにつけるリボンは幅3.5㎝まで。

 

 

学校の帰りに寄り道するときは

親に連絡帳に書いてもらって先生にハンコをもらう。

 

 

パーマなんて厳禁!

(でも毛先に内巻パーマかけてましたがアッカンベー

 

 

 

 

こんな感じなので、

学園祭も今一つ盛り上がりに欠ける感じ。

 

 

実行委員長になった時に、これは!と思ったことは、

「実行委員はハッピを着る」

というものでした。

 

 

ハッピは当時、近所の学校ではどこでも、

関係者は着るものになっていて、

 

ハッピの高校生が学内にいるだけで

校内がなんとなくお祭り気分になるようで、

 

すごくあこがれていたのでしたWハート

 

 

 

実際にハッピを作ることにして、

注文しようと思ったら予算が足りず…

 

なので、

自前でつくることになりました。

 

 

布地を自分たちで買い出しに行き、

家庭科の先生に型紙を作ってもらい、

時間もないから、と、

夏休みに学校に泊まり込んで作りました。

 

 

無地の生地でとてもシンプルなハッピ。

背中には校章をステンシルで、

これまた自前で染めあげましたハート

 

 

スカイブルーの見頃に紺色の襟。

実行委員長のだけ、

色のパターンを逆にしましたウインク

紺の身頃に、スカイブルーの襟。

 

 

 

合宿の成果でやっと出来上がった法被ビックリマーク

だったのに、

 

学園祭本番の数日前に、

校紀の先生から、

着れる場所を生徒会コーナーのみに

限定されてしまったのです。

 

 

さすがは校則の厳しいミッション系女子校・・・・えーん

 

 

これには涙をのむしかありませんでした涙

 

 

 

来年以降もハッピは着られるのかな、

どうなのかな、などと思いながら

あっという間に卒業。

 

 

 

そして10年くらいの月日が流れ…

 

 

 

もう社会人として、

すっかり高校時代のことは

遠い思い出になっていたのですが、

 

 

あるとき、その時の在校生の子に、

「私たちハッピつくったりしたんだよ~」なんて話をしたら、

 

 

 

「あ、ハッピですよね!実行委員長だけ色が反対で、

カッコいいハッピですよね!!

ずっと毎年着てましたよ。

今年新しいものを作り変えてもらえるようになったんです」

 

 

 

との言葉が花

 

私たちが手作りした法被が、

10年も後輩に受け継がれて、

法被が学園祭に根付いて、

学校側が作り替えてくれるまでになったなんて‥‥ラブ

 

 

この後輩の言葉はずっと忘れることができなくて、

その後あっという間にさらに15年近く時を刻みました。

 

 

 

 

あのとき、「Fly for Liberty」というテーマで

どう自由にむかって羽ばたけたのか、

あまりわからなかったけど、

 

 

 

ハッピを着る という、とても小さいものではあるけれど

ひとつ、自由のきっかけを作れたのかなーと

あの時のことを思い出すと、

 

 

 

過去の自分が今の私の心に

ポッと明るい灯をともしてくれる気がしていますきらきら

 

 

 

 

 

時は過ぎていま、

毎日慌ただしすぎて、

目の前のことをこなすので精一杯です。

 

自由とか不自由とか

あまり考えている暇もない。。。

 

 

 

だけど、「初心」ともいえる

若かった日のことを思い出すことで、

 

 

 

心の自由

自由を感じるってどういうことかな

 

 

 

なんてことを考えながら

ブログを書けたらいいな~なんて思い、

IDを設定してみましたウインク

 

一度設定したら変えられないIDですからねきらきら

 

 

 

 

あー長々書いてしまいました。

 

 

これからもよろしくお願いいたしますWハート