こんにちは!

いつもありがとうございます照れ

 

 

 

 

 

今日はお金について‥‥

 

 

世間で、こうすればリッチ&ハッピーとか、

いろんな本とか流行ってますが、

 

私も普通のイチ主婦なので、

いつも興味深々です!

 

 

 

最近は、金運神社も行ってきましたし‥‥

 

 

 

 

 

でもって、

うちのだんなさんはサラリーマンで、

お給料は結構いい方だと思うんです。

 

 

それに、私も仕事持ってますので、

少しは収入あるので、

 

家計がきびしいはずないと

思うのですが‥‥、

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

実際厳しいです。

 

 

 

毎月ギリギリアウトですガーン

 

 

 

 

 

昨年から今年にかけて収入が増えました。。。

 

 

 

だけど、ギリギリは変わってない、

むしろ、よりアウトになったというか。。。

 

 

 

 

なんか、

いつまでこの、

ギリギリ状態スパイラルが

ぐるぐるしていくのかなと思ったら、

 

キリがないという気がしてきました笑い泣き

 

 

 

 

だって、それは・・・・

収入が増えたと思って

支出も増やしてしまうから。

 

 

 

 

だったら支出を減らせよ、

とつっこまれてしまいそうですが爆弾

 

 

 

 

仕事の時間が多くなると例えば

外食が増えたり、

 

それなりにストレスもかかるので

お酒が増えたり、

 

「稼いでいるからいいかな」と

タクシーが増えたり、

 

マッサージに行かないと

体が持たなかったりとか‥‥

あるのです(^-^;

 

 

 

 

もう、このままじゃイヤだパンチ!

と思っていますえーん

 

 

 

 

 

 

なぜこうなのかな?

 

自分の心が問題なのかな?

と考えていたら、

 

 

 

母親に刷り込まれた言葉を

思い出しました。

 

 

 

「いつまでも

あると思うな

親と金」

 

 

 

 

お金は使ったらなくなっちゃうぞ

 

お金は使っちゃだめなんだぞ

 

 

 

 

そんなメッセージのように

受け取ってしまっているみたいです。

 

 

 

だから、お金を使ったら、

あーまたお金を使ってしまった

という

 

罪悪感。。。。

 

 

 

お金が出ていく、

あーまた使っちゃった、

というところにフォーカスしてる

頭の中。。。

 

 

 

これがいけないのかも、

 

と気づきました。

 

 

 

 

 

これからどうしたらいいのか…‥‥

 

 

 

 

収入を増やすために努力はしているけど。

 

支出も減らすように努力はしているけど。

 

 

 

 

 

まずは心の前提を

すっかり変えなければ

いけないのかもしれません。

 

 

 

 思考は現実化する、のですから、

まずは思考をチェンジ!

なのですね。

 

 

 

そんなことを思った

今日の朝でしたキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたラブ薔薇