こんにちはおんぷ

台風の月曜日、いつもと違う週のスタートですね。




最近、家族の存在がとてもありがたいです。

私は個人事業を始めたばかりで、
毎日いろんな人と出会ってチャンスをつかもうとしています。

でも、なかなかチャンスにつながらないことも多いです。
なかなか結果が見えなくて、すごく落ち込むこともあります。



時々、家族の前でわんわん泣くこともあるんです。


そんな時、「よくがんばってるよ」
「いまは最初だから仕方がないよ」
「きっと結果が出て来るよ、絶対大丈夫」


そんな風に、夫が言ってくれます。


子ども達も、私が泣いていると、
「ママ大丈夫?」って近くに寄って来てくれます。

そんな家族の存在が、私には何物にも代えがたい、宝物です。

心から感謝しています。




だから、家族のためにも、
私は私で今やっていることを、楽しみながら続けていきたいです。
決して、「やらなくちゃ」ではなくて。
私は、今の仕事がホントに好きだと思っています*ぉ花




こんな私も、結婚して10年の間に、
家族のありがたみなんて全然わからないこともあったし、

夫のことはすごく嫌だなぁと思ったこともありました。


料理を全くしない
部屋がどんなに散らかっていても平気
・・・・
・・・・




私の夫はこんな人です。

嫌だなぁと思っていた頃は、
こういう部分にいつもスポットを当てて、彼のことを見ていました。

そして、「あ~まただ」
「いない方がましじゃない?
でもいないと寂しくなるんだろうから、とりあえず怒
と、イライラ…。


嫌な部分にスポットを当て続けていたら、
他の全然関係ないことも、どんどん嫌なことに思えて来るのを感じました。

「そんなことやったって無理」
「どうせ…だから」

そんなふうな思考パターンが増えていくのを感じました。



ある時にそれを「はっ」と気づいて、
思考を修正してみることにしました*ピカッ



夫はギャンブルをしません。(ギャンブルがすべて悪いというわけではないですが)
本はたくさん買うけど、洋服とか趣味でお金を使うことはほとんどありません。
子どもの世話なら何日でも平気です。
毎日変わり映えのないおかずのお弁当も、「ありがとう」って持っていきます。


そういうところにスポットを当てるようにしました。




たまにでも、ちょっとでも、してもらって助かった時は
「ありがとう」って言うようにしましたありがと


そしたら、夫のいいところが少しずつ見えてきましたハートぃっぱぃ



私だって自分勝手なことを言ったりやったりしてるようなぁと、
自分自身を振り返ってみたら、

そういうことにいちいち文句を言わない夫のことを
尊敬さえ出来るようになってきましたキラキラ



そして、今も、家族に支えてもらっている私がいます。

支えられている安心感のもとに、前に進んで行きたいと思いますアゲアゲ




今日もお読みいただいてありがとうございました花