こんにちは!

いつもありがとうございます虹

ブログにご訪問くださって、ありがとうございます




先日、ある方からお電話をいただきました。

最初留守電にメッセージが入っていて、
「お仕事をお願いしたい」ということだったので、
さっそくこちらからかけてみました。


そうしたら、ご丁寧に、「私からかけ直します」とのこと。

ご親切にありがとうございますって思って、

電話でお話を始めました。



そうしたら、なんだか、お話が冗長です。
もちろん用件もお聞きしましたが、
たぶん15分もあれば十分だったと思います。

あれもこれも、なんだかんだ、それでこうで、
なかなか話が終わりません。

30分、45分・・・



でも、お仕事のことだし、
いろいろアドバイスもしてくださってるし、
こちらから「では切ります」なんて言えないし・・・って、
お話を聞いていました。

でも、相槌はうちながら、それ以上話題が膨らまないようにしていました。



それでも、まだまだ・・・



でも、物事には終わりがきます

「失礼します」と言って、スマホの画面を見たら、

1:24:××
ってありました。


約、1時間半です・・・・




その日は休日の夜で、
でも、そのお電話をくださった方は、とても忙しいから、
休日の夜も関係なく仕事をしないと間に合わないから、
だからこんな電話も休日の夜なのにかけているんだ、とか言って、


で、1時間半も、です。。。。。



そりゃ、仕事、終わらないんじゃないでしょうか。。。。。



私もいろいろ夜にやりたいことがあったし、
でも、急にかかってきた電話に応えてしまったばかりに、
1時間半もかかってしまって、
正直、あとから腹が立ちました。

私の時間を返してなんて思いました。








でも、自分の人生、自分でクリエイトしてるから。




結局、私が切りのいいところで、「それでは○○がありますので」
とか、
相手が悪く思わないような理由で、
電話をきればよかったのだろうな、と思いました。




私がガマンしたばっかりに、


少なくとも私は不快な思いをして、
相手の方に対してネガティブな気持ちを持ってしまいました。


ある意味、相手の方がそういう面を持っているということに気づいた、とか、
別の面からとらえることもできますが、



私、やっぱり、どう考えても、

30分くらいで切ればよかった

そう思うのです。

あの時間は、もう戻ってこないから。。。。

(実は、実家にいて、母と二人きりでいたんです。だから二人で話をしたかったです。
でも、電話を切った頃には母は待ちくたびれて寝てしまっていました



断る勇気、やっぱり必要ですね。

自分のためにも、相手のためにも。



上手に断れるようになりたいな




そんな学びのあった、出来事でした。


学ばせていただいてありがとうって、
お電話をくださった方に感謝ですね