ご覧いただき、ありがとうございますキラキラキラキラキラキラ

専業主婦の日記ブログです。



可愛いデグー、


元不登園、不登校。

ホームスクーリングで育てて、

中学から学校復帰した、

発達障がいの中学生の子育て。



趣味のピアノ、

ガーデニング、

料理、

読書、などなど。。。




気ままに、いろ~んなこと書いてますニコニコニコニコニコニコ




皆さん、こんにちは。

ハッピーガーデン花華です。





 鼻炎、峠は越えました





日曜から、一気に体調が悪くなり、

鼻炎をこじらせたデグーちゃん悲しい


やっと、

ピークは越えた感じです。


つい先日、股間の手術をしたばかりでしたが。

そのときも、少しくしゃみをしてたデグーちゃん。


日曜から一気に具合が悪くなり。。。


ふやかしたペレットも食べなくなり、

体重もあれよあれよと減り…。


全く動かず、じっとしたまま。


月曜に急いで病院に連れていき、

ネブライジングしてもらいましたアセアセ



ずっと呼吸音がプスプス、キューキューいっていて。

ぐったり動かないまま…。


このまま死んじゃったらどうしようえーんえーんえーん

とパニックでしたが。


ネブライジングの効果は、すぐ表れて。


食べなかったふやかしたペレットを、

時間をかけて食べるようになり。

うずくまったままだったのが、

あちこち動くようになり。


日に日に、良くなってきている様子がみられます。





昨日はブロッコリー食べてくれましたキラキラ



ピークは過ぎた感じで、

まずはホッとしたのですが。


今は、ストレスで、一日中、

手足を噛んでる姿が、

痛々しくてツラいです悲しい


もう、毛はなくて。

ピンクの皮膚をさらに、ガジガジしてしまっていて。

真っ赤です悲しい


かじり木を入れたり、

気をそらすようにしたりしますが。


全然、効果ないです魂


一心不乱に、

ずっとガジガジしてます不安



今日は病院がお休みなので。


明日電話して、

先生に相談してみようと思います。


早く治るなら、

またネブライジングをお願いしてみようかな…。



両手両足真っ赤で。

顔周りは、目やに、鼻水でガビガビ。


写真があまり撮れません。


ケージの位置を変えたので、

クーラーの冷風が届きにくくなったから、

寒くないかな、と。

保温電球を切っても27度くらいだったのですが。それが、まずかったかもしれません。

今は、つけてます。


つけると30度になってしまい、

暑すぎないか気になってましたが。


先生にも、

「ちょっと高すぎますね、さすがに…。

28度くらいにしてください」

と言われたので。


ケージカバーを、あちこち、

開けたり、閉めたり。


工夫して、

なんとか28度になるように試行錯誤してます。


先生いわく、

保温電球切られて寒かったからこじれたのか。

股間の手術の麻酔で、免疫が落ちて。

少しあった鼻炎が悪化したのかもしれないし。

いろんな原因はあるかもしれません、

とのこと。


とりあえず、温度管理、頑張ります。


今はクーラーつけっぱなしですが。

これから夜涼しくなったら。

エアコン止めて窓開けたりするので。


また調整が難しいアセアセ悲しい


高齢で、温度が高めじゃないと寒いんでしょうね、とのことでした。


なんとか、

頑張って快適温度を保たないといけませんね。。。


頑張りますプンプン