ご覧いただき、ありがとうございますキラキラ


専業主婦の日記ブログです。


可愛いデグー、


元不登園、不登校でホームスクーリングで育てて、中学から学校復帰した、

発達障がいの中学生の子育て、


趣味のピアノ、ガーデニング、料理、

読書、などなど。。。


気ままに、いろ~んなこと書いてますニコニコニコニコニコニコ



皆さん、こんにちは。

ハッピーガーデン花華です。


最近スマホを換えたんですが。

いろいろめんどくさいアセアセ

慣れるまで、なんかイライラ魂



さて。


今日は娘の成長を、振り返って記録していきたいなぁ、と思います。




寝ない赤ちゃん



娘が発達障がいと診断されたのは、

3歳のときです。


後々周りの人と話すと、

娘が診断がついたのは、わりと早かった印象です。


生まれてすぐから、何か一般的な子育てと違う。。。てことだらけだったので。

私からしたら、遅いくらい悲しい悲しい悲しい


とにかく。

育てるのが大変でした。


その1つで、最初に気づいたのが、


寝ない子


今でも睡眠障害があって、

薬がないと寝付けないんですが。


寝ない子でしたねぇ~笑い泣き


何をやっても、寝ませんでした。


新生児から幼児期。そして今も。


いつの時期も、寝てませんでした。


眠たいのに、眠れない、て感じでしたねタラー


だから、本人眠いから。

いつも機嫌悪くて、

いつも泣いてる。


悪循環ですよね…魂


寝かしつけから、寝るまでに1時間は毎回かかり。


やっと寝ても、1時間寝るかどうか…。


それを繰り返してる感じでした。


ちなみに、夜は、

22時くらいから2時間はしっかり寝るようになりましたが、

必ず2時間起きに目覚めていました。


とにかく寝ない子なので、

私は常に、あやしたり抱っこしてる状態。


下に置くと、凄まじく泣いて。

泣いて、泣いて、泣いて…。

ずっと泣き止まなくて。


「あなたが抱くからよ。ほっときなさい」

と言われ、そのようにすると、


唇まで紫になって、

息が出来ないほど泣き続けるので。


そんなこと、怖くて出来ませんでした。


寝かしつけに恐ろしく時間がかかるし、

寝ても、ほんのわずかな時間なので。


外出は難しかったです。


唯一、機嫌が良いのが、

午前中の2時間くらいですが。

私が準備する時間が待てなくて大号泣するので、

なかなかほっておけず。

構っていると準備も進まず…。

準備出来た頃は、娘の機嫌が悪くなり始める時間で、また泣く…。

無理に外出すれば、泣き止まず…。


外出はかなり長い間、

夫が休みの日にしか出来ませんでした。


少し大きくなると。

皆さん、遠出したりすると思います。

しかし、うちは車でも寝ない子で悲しい


ベビーカーでも寝ない子で。


旅行も、遠出も。


年中さんくらいまでは出来ませんでした。



低年齢での発達障がい診断は、

多くはない、と聞いたことがありますが。


娘が3歳という早くから診断がついたのは、

あまりに眠らない様子があったことが、

判断の1つだったみたいです。



娘が寝ないことで、

日常生活はかなり制限があり。


娘が寝ないことで、

娘の機嫌も常に悪く。


私も眠れず、ずっと娘にかかりきりで。


毎日がツラかったですね…。


こんなによその子も泣くんだろうか。

どうやったら、2人目、3人目、てみんな産み育てるんだろう。

こんな子いるのに、無理じゃん凝視

て。


不思議で仕方なかったです。



あまりに低年齢過ぎてしばらく様子を見ていましたが、

成長が進んでも改善ない、ということで。

4歳半過ぎたあたりで、

睡眠導入剤を処方されました。


そこから、やっと…。

娘は30分ほどで寝付いて、朝まで長く寝るようになり。


私も、息が吸えるようになった感覚がありました。






睡眠は大事でちよ。。。