ご覧いただき、ありがとうございますキラキラ


専業主婦の日記ブログです。


可愛いデグー、


元不登園、不登校でホームスクーリングで育てて、中学から学校復帰した、

発達障がいの中学生の子育て、


趣味のピアノ、ガーデニング、料理、

読書、などなど。。。


気ままに、いろ~んなこと書いてますニコニコニコニコニコニコ



皆さん、こんにちは。

ハッピーガーデン花華です。


最近、暑いのでさっぱりしたものが食べたくなりました。



きゅうりとトマトをもらったので、

バンバンジー作りましたニコニコ


https://cookpad.com/recipe/2400501



とっても簡単で、ヘルシールンルン

タレが美味しかったです照れ




今日は娘は学校でテストです。

先日もテストがありました。

頑張って登校しています。


私が中学のときは、

成績は底辺を這っていて滝汗

高校どこ行くん?タラー

てくらい、勉強やらない、

おバカな私だったんですが。


トンビが鷹を産んだのか。


娘は勉強好きで、

成績も良い方で。


娘は中学入るまで自宅にいたので、

勉強は一応私がみて育てた、

ホームスクーリングなのですが。


娘がそういう子なので、

あまり苦労なく。

黙々とワークやって。

やったことはサクサク頭に入れてくれる子だったので。

学習面は楽をさせてもらいましたニヤニヤ


なので、娘が中学から復帰して。

テストを度々受けますが。


どんな結果でも、何とも思いませんニヤニヤ


だって、

今まで学校行かずに家で自分でやってたわけですから。

テスト受けれるだけすごい!て思いますし。

勉強しない、点数悪い、てなっても。

私がそうだったので。

注意だなんて、どの口が。。。不安て感じで。


帰ってから宿題したり、勉強したりする娘を見て、

「あなたすごいねぇキラキラ帰ったらまずはゴロゴロしたくならん?驚き

て言って。

母の私の方が、ちょっと休憩…なんてゴロついたりして…笑い泣き


正直、誉めっぱなしです。


親がこんな風にパッパラパーだと、

子はしっかりするんですかね笑い泣き

感謝です。


娘の友達に、

ご両親高学歴でハイスペックな方がおられまして。

こどもさんもギフテッドかな?てくらい、

成績良くて頭の回転が早くて、知識膨大な感じの子なんですが。


娘からの話によると、

それって教育虐待になるんじゃあ…?て思うようなことを、親からされてるようです。


ギフテッドかと思ったけど、

努力の賜物なのかな…。

なんか、可哀想だな…、と。

話を聞いて思いました。


勉強でも何でもそうですが。


楽しくないと、意味がない!

やりたくないと、意味がない!


好きなことばっかりして、やらないといけないことをやらないままなのはダメですが。


やらないといけないことを、

楽しんでやれるようにする。

何事も、「楽しさ」は必要不可欠だ。と。


私は思ってます。


娘の友達のツラさが、改善されると良いなぁ…。







今日はデグーちゃんは、歯の処置で半日入院中です。
お迎えまで、あと少し。
早く会いたいなぁラブラブ