ご覧いただき、ありがとうございますキラキラ


専業主婦の日記ブログです。


可愛いデグー、


元不登園、不登校でホームスクーリングで育てて、中学から学校復帰した、

発達障がいの中学生の子育て、


趣味のピアノ、ガーデニング、料理、

読書、などなど。。。


気ままに、いろ~んなこと書いてますニコニコニコニコニコニコ



皆さん、こんにちは。

ハッピーガーデン花華です。


いきなりですが。

気分が優れませんショボーン


鼻炎が治ったはずのデグーちゃんが。

再びぶり返してます悲しい


温度管理、ホントに難しい…。


うちの子、めちゃくちゃ寒がりで。

高齢期入ったからか、ホントに寒がります。


25度は寒いみたいで。

28度くらいが快適らしい。

けど、30度超えたらこちらが怖いので。

デグーちゃんの快適温度を維持したいのですが…。


閉めきると人間が暑いので窓開ける。

開けたらデグーちゃんが寒い。

保温電球つけたら、暑くなりすぎる…。


あと。

寝る前は日中の熱がこもってて、

何もしなくて良いけど、

朝方もしかしたら寒いかも?とか。


むーずーかーしーいっ!ムキームキームキー


鼻炎が治ってしまえば、

多少は大丈夫そうだけど。

今は鼻炎でくしゃみ、鼻タレなので。

悪化したら怖いので、

とにかく、いつでも28度くらいを維持できるように、

保温電球つけたり、消したり。

ケージカバーの前を開けたり閉めたり。

窓開けたり閉めたり。


めちゃくちゃ気をつかってます悲しい


心配なので、長時間のお出かけも出来ず…。


エアコン入れるくらい猛暑になってしまえば、

安定するので管理しやすいんですけどね。


今みたいな中途半端な時期が、

めちゃくちゃ難しいですアセアセ


私が働いてなくて良かったアセアセ

これ、働いてて留守にしてたら、

エアコンつけっぱなしにするには寒いし。

閉めきるには暑くなりすぎないか心配だし。

困ってますね…。


若い頃は23度~28度くらいで幅広くいけてたんですけどね…。

ここ最近、25度下回ったら、

絶対に鼻炎ですね…。





2階のハンモックで、

イビキかきそうな勢いで寝ておりますニヤニヤ


窓は開けてクーラーなし。

室内は28度くらいかな。

良い風が入るので、人間は快適に過ごしてます。


デグーちゃんは、

ケージカバーを前側を軽く降ろした中でも、

暑がらず、快適そうです。


鼻炎だから、余計寒がるのかもしれません。


本当は今日は歯の処置日でしたが、

鼻炎が良くなるまで、延期にしてもらいました。


来週には治ってると良いな…。



デグーちゃんがこんな感じなので、

何となく気が晴れない中、

昨日は久々に娘と大喧嘩してしまい…真顔


もう、気分が悪すぎですわネガティブ


詳細は省きますが。


久々に、娘の特性が出て、もめました~。


幼児期にかなり悩まされた部分ですが。


娘は年齢のわりに精神年齢が幼く。

意思や思いが強く。

気持ちの切り替えが難しく。

先の予測をつけて考えるのが苦手で。

気持ちを受け止めてもらえないと、

切り替えが出来なくて、

もう何を言っても受け入れられなくなります。


そして、

ヒートアップしすぎると、

呼吸困難になるくらい泣いて息が出来なくなり。

自分自身を叩き始めます。


幼児期は癇癪がとても激しくてチーン


いかに癇癪を起こさせないか。

いかに穏やかに毎日を過ごすか。


それを最優先にしてきました。


また、

早期発見、早期療育は本当に大事で。


娘が幼いときから、

根気よく、

社会のルール。家庭のルール。

人と穏やかに過ごすためには。


何度も何度も、

話して聞かせ。

経験させ。


かなり、自分自身を上手に本人が扱えるようになりました。


私も娘の扱い方はもうわかっていて。

揉めないように、

また、娘に合わせすぎないように。

上手くお互いやってきていたと思います。


でも昨日は、上手くいきませんでしたネガティブ


内容的に、

娘がややこしくなりそうな会話だったので。

いつものように、

揉めないように先手を打って私が言い聞かせ。

一旦、娘も話を聞き入れ。


いつもはそれでおさまっているのですが。


昨日はなぜかとてもしつこくて。

態度もとっても悪くて。


私が折れて丸くおさまれば簡単なんですが。

教育的にそれは娘のために良くないと思うことだったので。


私も、折れませんでしたニヤニヤ


幼児期から、私が絶対に譲らないと決めていることです。


折れたら親は楽で簡単だけど、

何の解決にもならないし、

数年後に後悔することになる。


だから、

娘がどんなに癇癪が酷くても、

親の自分の判断は、自分が決める。

娘の言動には決めさせない、て。

決めてます。


なので、

昨日は、もぉ~。。。ネガティブネガティブネガティブ


なんなん?!あんた…不安

てくらい、

しつこくて、頑固で。

ぎゃーぎゃー癇癪起こして泣きわめいてましたが。


耐えました…真顔



おかげで、

娘は泣きすぎて、負けボクサーみたいに、

目が腫れて、おブスなお顔になってしまい笑い泣き


家庭内の空気は最悪でしたニヤリ


こんなときに、

普段、全く活躍しない人が、

急に動き始めます。


夫ですニヤニヤ


ふざけさせたらピカイチな、

中身小学生な夫。


ふざけて多少、重い空気が和らいでおりましたよ。



落ち着いてから、


「今日はすごくイライラする。もう何も言わないで」

と娘が言ってきました。


「わかった」

と言うと、


「でも私は悪くないからねプンプン

と最後の捨てゼリフ。


これ、娘のお決まりなんですよねネガティブ

どんなに自分に非があっても、

絶対に、「自分は悪くない」て、

最後まで言い張るんです。


単純なミスとかには、すぐ謝れるし、

素直な良い子なんですが。


意見が食い違ったりするような言い合いは、

絶対に納得しないと折れないし謝らないし、

譲歩しないし妥協しないし。

納得するまでの範囲も、狭い、狭い…。



ホントに、やっかいですタラー


コツとしては、

揉めそうなことは先回りして、

何かしらの形で本人の耳に入れ。

いきなり話し合いにならないように、

ふわっとさせてから、

心の準備をさせてから本題に入ると。

あんまり激しく揉めないし。


話し合いの中で、いくつか選択肢を与えながら話すと、

動揺して癇癪になることもないんですが。


昨日は私が上手く話せなかったのか。

娘がイライラした日だったのか…。


テストを受けて帰ってきた日だったので。

疲れもあったのかも、しれないですね…。


今となってみれば…ですが。



そんなわけで。


今日はイマイチ私の気持ちが復活しておらず。

悶々としてます真顔


娘も、

「泣いて顔が腫れてるショボーン

今日はマスク外さないプンプン

と。

ご機嫌斜めで登校しました。


お迎えのときには、

元に戻さないといけませんねー。



揉めるとめんどくさいネガティブ

穏やかな毎日が、一番です。





鼻炎でおとなしいデグーちゃん。

早く良くなってね…。