ご覧いただき、ありがとうございますキラキラ


専業主婦の日記ブログです。


可愛いデグー、


元不登園、不登校でホームスクーリングで育てて、中学から学校復帰した、

発達障がいの中学生の子育て、


趣味のピアノ、ガーデニング、料理、

読書、などなど。。。


気ままに、いろ~んなこと書いてますニコニコニコニコニコニコ




皆さん、こんにちは。

ハッピーガーデン花華です。



今日は、学校行事の大イベント。

修学旅行についてお話しますニコニコ


我が家の娘は、

幼稚園を半年でやめ、

小学校は行かないでホームスクーリング。

小5から、ときどきフリースクールに顔を出し。

中学から支援クラスに登校、

という流れを歩んでおりまして。


現在は、最終学年、3年生。

修学旅行がやってきました。


参加確認は去年の2年のとき。


娘にどうしたいかきいたところ、

「同じ支援クラスの子1人しか知らないし。

その子と仲良くないし。

それ以外の何十人て子たち誰1人知らないのに。

行きたいわけない。行かない」


との返答笑い泣き笑い泣き笑い泣き


「そら、そーやわな。

ぼっち確定や。

ママもそんな旅行、行きたくないわアセアセ

と言ったところ、


「高校は支援クラスないし、

今みたいな感じじゃないから。

頑張って友達作って行けるようになりたいキラキラ

と言ってました。


娘が目指している高校は、

不登校だった子たちが多く通う、

ゆる~い、楽しい高校。


娘の中で、

「あの学校だったら頑張れるキラキラ

という希望が育っております。


ちなみに、

幼、小、中は、

尊重も自由もない地獄期間だそうで。

幼が娘にとっては地獄中の地獄。

小は先生次第。

中は支援クラスなら、なんとか通える。


。。。だそうですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



小学校の修学旅行のときは、

先生からいろいろ提案がありました。


星希望の先生がいれば、ずっとそばについて引率出来るかどうか確認して配慮する

星希望であれば、親も付き添いOKにする

星親子で別行動で、参加できるとこだけ参加する

星完全、親子で別行動



先生が一生懸命、可能な限りの選択肢を考えてくださってありがたかったですが。

我が家は全部、お断りしました悲しい


小学校入学して数年、付き添って学校に滞在していた時期もありましたが。

そのときだけでも、帰ってから家事も出来ないくらい、疲れて横になることが多かった私。


付き添い、て疲れるんですよね魂


先生に気は遣うし、

他生徒が寄ってくるから相手はしないといけないし、

我が子がパニック起こさないように目を光らせてないといけないし、

じろじろ見てくる子がいたり、

ひそひそ話して変な目で見てくる子もいるので、

鋼メンタルじゃないと、やられてしまいます魂


それなのに、

宿泊の付き添い、て。。。


お金たくさん使って、

親子で頑張る旅行とか、意味わからんて魂ガーン


信頼できる先生も当時はいなかったから託せる安心感もないし。

そもそも、親しい子がいない中、娘が楽しいわけもない。


「家族で修学旅行が1番楽しい」

と娘が言ったのと、

目的は学習旅行なわけなので。


プライベートで。

我が家も、別の時期に、

似たような場所をまわって。

歴史建造物をみたり、

観光地行ったりの旅行をしました。



ちなみに、

今回の中学の修学旅行も、

我が家は去年のうちに、同じ場所を旅行しましたよニコニコ


我が家の学校行事は、こんな感じです。



ちなみに。

先生が提案してくださったプランで参加されるお子さんも、いらっしゃるみたいです。


たまに学校に登校していたお子さんは、

安心出来る先生や、率先して仲良くしてくれるこどもさんたちのグループで固めて。

その方は、楽しく参加出来たそうですニコニコ


別のお子さんは、

みんなと顔を合わせたくないけど、

修学旅行に行けなかった自分になるのが嫌だ、と本人が言ったため、

親子で別行動で参加したそう。

でも、途中パニック起こして、残りはキャンセルして帰ったそう不安不安不安


親の負担半端ないし、

果たして参加する意味とは。。。と、

不思議に思いました。


別の方は、

迷惑かけるから、と配慮を全部断り、

いきなり普通にみんなと参加。

しかし、それまでのグループ計画とかは不登校だから不参加だったため、

受け入れた他の生徒さんたちに、

旅行中、たくさん迷惑をかけてしまったそうで。

帰宅後、ますます学校に行きづらくなり、

他の生徒さんたちからも陰で文句を言われる機会にもなってしまったそう。。。




本人の希望を出来るだけきくことも大事ですし、

本人に、現実的に考え、想像し、判断するよう促すことも必要ですし、

本人、親、学校側、みんなが納得出来るやり方が1番だと。


修学旅行に限らず、

支援、配慮は多角的にみて判断することが大事だな、と思います。



明日からは、

娘の学校は修学旅行。


GWで10連休だったのに。

またもや、長いお休みの娘です。


また私にへばりつく日が続く。。。



毎日自宅にいると、

私のメンタルが崩れるので。

何か考えなきゃなー。


暇は大敵ですからね真顔






足のおハゲちゃんが治ってきてたのに。

また最近、ハゲてきました。


食べていたチモシーも、最近食べず。。。


歯切りの予定は来月だし、

歯が原因ではないような気もする。。。


気温が下がる日は、

調子を崩すことが多いデグーちゃんなので。


最近、気温差も激しいので、

原因の見極めが難しいですアセアセ