ご覧いただき、ありがとうございますキラキラ


専業主婦の日記ブログです。


可愛いデグー、


元不登園、不登校でホームスクーリングで育てて、中学から学校復帰した、

発達障がいの中学生の子育て、


趣味のピアノ、ガーデニング、料理、

読書、などなど。。。


気ままに、いろ~んなこと書いてますニコニコニコニコニコニコ





皆さん、こんにちは。

ハッピーガーデン花華です。


今日は朝から薄暗く、雨☔


天気のせいか、更年期のせいか。

頭痛が酷いです魂ネガティブ


更年期障害の治療で、

低用量ピルを飲んでますが、

最近は休薬期間は元気で、

ピル飲み始めが体調悪いです悲しい


ここ数日が、ちょうど

飲み始め期間なんですが。

頭痛はするし、気持ちは落ちるしガーン魂

そう。

気持ちがとにかく落ちるんです真顔


毎度のことですが、

ものすごく鬱っぽくなって、

後ろ向きな気持ちになりますえーん


こんなときに誰かに会って会話なんかしちゃうと、

とんでもないこと言っちゃう危険性があるので。


ひきこもって、テレビ観たり、掃除したり。

とにかく、考えないように。

気を紛らわすように頑張ってます。


でも、

基本、娘がそばにいるので。

ついつい、愚痴ったりしてしまいますアセアセ


昨日も、

あるワードがきっかけで、

過去の嫌なことを思い出し、

ぶわぁーっオエーと、

ドロドロした気持ちを吐き出してしまい。


「またー。流れるように愚痴が始まる。

過去のことはもうどーでもいいじゃん」

とか言われました。



私、母と姉に過去、とても酷いこと言われていて。

また、旦那の実家や義理親族からも人権侵害的なことされて、お付き合いは今はしていません。


距離をとってからは、

接触がないので穏やかな日々が送れていますが。

何かをきっかけに、

過去の記憶がよみがえると、

フラッシュバックなんでしょうかね。


すごく思い出して、

ツラさや怒りが沸き上がってきて、

愚痴を吐いてしまいます。


多分、

ただ距離をとっただけで。

相手側は何の理解も、

受け止めもしてなくて。


暴言や非難を浴びたままで。

ツラすぎて、

一方的に距離をとってる私が、

悪者になってるままなのが、

気持ちがいつまでも癒えない原因なんだとは思います。


でも。

理解出来ない人には、

何を伝えても、理解出来ない。


散々、勇気を出して、

気持ちを伝えても。

責められ、非難されて。

自分たちは悪くない、の一点張り。

傷付けられるだけだったので。



自分が考え方を変えないと。


自分が変わらないと。

これは解決しない。


わかってはいるけど、

なかなか気持ちは難しいです。

時間がかかります。



1番大きな原因は、
旦那が味方をしてくれなかったこと。

妻の私や、娘が酷いこと言われてるのに、
矢面に立つのが嫌で、
見て見ぬふりをしたことです。

娘の育児も、
何もしてくれませんでした。

「もう無理。離婚したい」

私がこう告げてから、
やっと行動にうつして。
付き合いを一切やめる、ということで、
落ち着きましたが。


私は、あのときを忘れられません。

忘れたように振る舞いますが、
ずっと奥底に、残っています。


娘は当時小さかったので、
言われたことはわからないし、覚えてません。

大きくなった今は、
「どーでもいい人のことは、どーでもいい。
今の自分が幸せで、今が良ければそれでいい。
過ぎたことは、どーでもいい。」
と言っています。

娘は赤ちゃんの頃から、私への執着、依存が強く。
基本、私といれて、幸せー、満足ー、な子で。
嫌なことされても、
それが継続しなければ、すぐ忘れてしまいます。

過去にいじめられたこともありますが、
過ぎてしまえば、忘れてしまっていて。
自分をいじめた相手に会っても、
何の感情もないそうです。

「今いじめてこないし、これからいじめられるわけでもないし、何とも思わない。
過去に興味はない」
んだそう。


娘はいつも、
ものすごく、
「今」に集中しています。

私はなかなか忘れられないんですよね魂

普段、自分の調子が良いときは、
何かをきっかけに思い出しても、
チクッとしながらも、サッと流しますが。

こんな風に、
メンタルが不調のときは、
嫌な気持ちがモヤモヤ沸き上がってきます。


人生、損してるなー、て
自分でも思うんですけど。

気質なんでしょうかね。
フラッシュバックがついて回ります。

昔から記憶力もものすごくあって。

2歳くらいからの記憶が、ハッキリ残ってるんです。
当時の様子が、映像として、
ハッキリ、ずっと残っています。

そういう人なので、
治すというよりは、
上手く付き合って、上手くやり過ごすことを
身に付けなきゃ、と思ってます。


娘みたいに、
ザックリ割り切って、
切り捨てられたら良いんですけど。

真似したいけど、出来ないですね笑い泣き
なかなかアセアセ

あそこまでサッパリ出来るのがうらやましいです。


鬱っぽい日は、
こんな風に悶々と考え事をしてしまうので。

ブログで吐き出して、
今は流させてもらってます泣き笑い

読んでいただいてる方々、
すみませんアセアセ

そして、ありがとうございます笑い泣き

数日したら、
すっ。。。と明るい自分に戻るので、
ホルモンの関係なのはわかってるんですが。

日頃、
奥底に隠しているものが、
暴れだします。。。ニヤニヤ


娘に
「愚痴を言う時間はもったいないよー。
楽しいことしよおねがい
て言われたので、
一緒にゲームしましたルンルン

レトロですが、
最近、ドクターマリオとテトリスにハマってます爆笑

娘が、ロボットみたいに強くて、
全然勝てませんアセアセ

娘は私に合わせて一緒にパズル系してくれますが、
基本はバトル系が大好き。

Apexやろう、と誘われますが、難しくてアセアセ
フォートナイトなら出来るので、
一緒にやってます。

メンタルが鬱々してるときは、
ゲームは瞬間で気持ちが切り替えられるし、
誰かと遊ぶと楽しいので、良いですねルンルン


娘には、たくさん、
学ばせてもらってます。

娘を産んでから、
いろんな人に傷つけられたけど、
娘のおかげで、学ばせてもらって。

娘はいつもまっすぐで優しいです。

感謝です。





ツラい気持ちは。



無理に蓋せず、
受け入れることが、
大事と思うでちね。




あとは、
楽しいことして。




「楽しい」で毎日、毎分、埋めるでちラブラブ







「楽しい」を、
増やしたもん勝ちでちねルンルン