ご覧いただき、ありがとうございますキラキラ


専業主婦の日記ブログです。


可愛いデグー、


元不登園、不登校でホームスクーリングで育てて、中学から学校復帰した、

発達障がいの中学生の子育て、


趣味のピアノ、ガーデニング、料理、

読書、などなど。。。


気ままに、いろ~んなこと書いてますニコニコニコニコニコニコ




昨日は天気良かったですが、

今日はうって変わって、雨です傘


いつもの更年期障害で、

また昨日は眠れず。


朝3時まで眠れませんでしたえーん


ネットで調べた感じだと、

ピルを飲み始めたタイミングで、

ホルモンバランスが乱れて寝つきが悪くなるらしいです。


多分、私はこれなんじゃないかと思います。


ピルを飲み始めて5日目に必ず眠れないので笑い泣き


次の診察で、先生に相談しようと思います。


アラフィフで、睡眠3時間とか…。

キツいですね魂

朝、どろどろのゾンビ状態でしたよ魂ガーン


夕方まで、もつかなぁタラー


こんな日に限って、予定が入っていて。

今日はお昼寝も出来ません。


頑張って乗りきろう…笑い泣き



さて。

こちらは、昨日のおやつ写真。




友達にクリスピー・クリーム・ドーナツをもらったので、

おやつに食べました。


ミスドも好きだけど、

クリスピー・クリーム・ドーナツも大好きラブ


ときどき買っちゃいますチュー

ペロッと食べちゃいました。

ふわとろで美味しかったラブ



昨日会った友達は、
娘がフリースクール時代に知り合った方です。

ほぼ同時にフリースクールに入って、
同い年だったことから、
仲良くしてもらってます。

娘はフリースクールが合っていて、
「楽しい」と通い続け。
中学生になってからは、学校の環境も娘に合っていて、
学校復帰という流れになりましたが。

昨日会った友人のこどもさんには、
フリースクールは合わなかったようで。

しばらく通いましたが、
友達同士で揉め事があったタイミングで、
気持ちが離れてしまい。
フリースクールに来なくなりました。

その後、荒れてしまい、
現在は外出もせず、誰にも会わずに、
家族ともケンカばかりで、
荒れて過ごしています。

何とか良い方向にいかないものかなぁ、と
思いますが。
私には口出しも、手も出せるわけもなく。

会ったときに話を聞いたり、
娘と遊べるときは遊んだり、て感じですが。
もう、かなり前から、
お子さんは娘とも会いたがらなくなりましたショボーン



私の娘が幼児期に発達障がいとわかり、
集団に入れなくてひきこもっていた時期。

支援者さんや主治医から言われ続けたことは、

「家庭が1番最初の社会だよ」
「親子関係、家族が最初の人間関係だよ」
「お家は安心、安全基地になってる?」
「会話はたくさん出来てる?」
「困ったら、困った、て話してもらえる関係性が出来てる?」

こんなことを、よく言われました。


昨日会った方は、
話を聞く限り、
支援者さんや主治医がアドバイスしてくれていたようなことは、
上手くいってないようでした。


主治医が言うように、
家庭内、家族関係を、
作り直す必要があると思うんですけど。

思春期で。
荒れまくってるところを。

どう手をつけて良いのか。

正直、わかりませんよね魂

小さいときみたいに素直に聞いてくれないし。
小さいときより、自我も育って、
やたら反発もしますしね。


私は何も言えないし、何も出来ないし。
ただ、お話を聞いて。
出来ることがあれば…て、
伝えることしか出来ませんでした。


自分だったら、
どうするかなぁ、と。
別れたあと、考えました。

ひたすら、
理解を示して、寄り添って、否定しないで、
待つ。

それしかないのかなぁ。

きついよなぁ。
きっと、その間、ぎゃんぎゃん攻撃してくるだろうし。
イライラするだろうしなぁ。

きっと、
良くなるまでに年単位と思うし。
。。。長い。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

けど。

親は絶対に自分の味方だ。
どんな自分でも、親は認めてくれるんだ、て。

伝わったらキラキラ
じわじわ、良くなっていってくれるんじゃないかなぁ、と。
思います。

思いたい!キラキラ


子育ては親育て。
ホントに、そうですね。

修行です魂

でも。
しっかり向き合って、修行に耐えたら。
素晴らしい光が差してくる。
。。。はず!

。。。て、信じながら、
やるしかない!て。
個人的には思っています。


なかなか難しいですねアセアセ






デグーちゃん育ても、ときに難しい。
なんかしらんけど、
突然キレて、ガブッてくるときがあります~笑い泣き

血が出ない寸前の強さで噛むのが、
デグーちゃんなりの優しさでしょうかニヤニヤ