ご覧いただき、ありがとうございますキラキラ


専業主婦の日記ブログです。


可愛いデグー、


元不登園、不登校でホームスクーリングで育てて、中学から学校復帰した、

発達障がいの中学生の子育て、


趣味のピアノ、ガーデニング、料理、

読書、などなど。。。


気ままに、いろ~んなこと書いてますニコニコニコニコニコニコ




連休が終わって、

また週が始まりました。


早起きの毎日です笑い泣き

早起き苦手なので。

未だに慣れませんアセアセ


昨日は連休最後なので、

美味しいものが食べたいなぁ、と。


ほうれん草カレーを作りました。




写真撮り忘れて鍋のカレー写真笑い泣き

ほうれん草たっぷりでラブラブ
この緑色が、何とも言えません。
美味しかった爆笑

カラフルな色のご飯は、
栄養満点!て気がして、大好きです照れ


さて。
話は変わりますが。

我が家にはご存知のように、
デグーちゃんがいます。



はい。
ぼく、デグーちゃんですキラキラ

今はデグーちゃんだけですが。
以前はハムスターもいました。





ハムスターも大好きで。
たくさん飼ってましたが。

短命なハムスター。

たくさん飼うほど、
ある子がなくなってしばらくしたら、
また誰かが。。。みたいになって。

看病期間、ツラそうな姿を見続けないといけないし、
そして亡くなってしまうし。

ちょっと、プチ鬱みたいな。
軽いペットロスみたいになってしまって。
お別れが早すぎるハムスターは、
それ以来、飼えなくなってしまいました。



私にとって、
動物は、大切な存在です。

動物だから、といい加減に扱ったり、
適当なことしたり、酷いことしたり。

有り得ません。

言葉が話せない分、
気を配ったり、配慮したり。
様子をよく観察して、
想像力働かせながら、
出来る限り、愛情をかけて育ててます。


今まで、
ペットを飼ってる方とお話する機会が度々ありましたが、
(ブログではなくリアルで)

有り得ない発言や、
有り得ない扱いをしてる方が、
わりと少なくありませんガーン

皆さん、
フッツーの、お母さんです。

優しそうな方です。

でも。

いざペットの話をして見ると。

驚きの扱いをしてることを知ったりしました。


人柄というか、
その人の物の考え方なのかな。

嫌な気分になりました。


ある方は、
病気になったハムスターを病院に連れてった私に、
「え~!あんなちっちゃいハムスターなんか病院連れてくの~?そんなんしてる人、私の周りにはいないよ~。みんなハムスターなんかすぐ死んじゃうのに連れてかないわ~」
と言われました。
(いやいや…。あなたの周りの方、おかしい…ネガティブネガティブネガティブ)

これ、かなり酷いですよね。。。

この方、猫ちゃんを飼ってますが、
先代猫ちゃんが病気になった途端、
「もうすぐ死んじゃうから。寝たきりで遊べないしねー」
と、次の新しい子猫を迎えいれたり。。。悲しい悲しい悲しい

今飼われてる猫ちゃん、
どんな気持ちで見てるんだろう、て思ったら。
ツラかったです。

まぁ、きっと。
そういう人は、
「自分が死んでも、みんなが悲しまない、て喜んでみてるよー」
て。

自分に都合良い解釈したことしか言わないんですよね不安不安不安


さらに、この方。
「電気代がもったいないから」
と、人間がいないときは冷暖房切って出かけたりするような方です不安不安不安
最近の猛暑もおかまいなし。

我が家は24時間つけっぱなしなんですが。

「え~!そんなこと、するわけないじゃーん!お金持ちの飼い方でしょ~?
フツーはしないよ~?」
とか言われました。
(いや。フツーはこっちや。おかしいのはあんたや真顔)


また、ある別の方は、
犬とハムスターと鳥を飼っていて。
なぜか、みんな放し飼いにして。
犬がハムスターを殺してしまって。
鳥にケガさせたのに。

なぜか、またハムスター飼うし。
で、また放し飼いにするし。

意味わかりませんえーん

こんな扱いする人いるのか⁉️
酷い!それでも親なの?えーん
て思ったけど。

そういえば、
今までも、こどもさんに対して雑な扱いしてるの見たり。
自分の欲を優先して、
こどもさんにいい加減なことしてたり。
見聞きしたなぁ、て思い出して。

ペットにも、
そりゃそうだよな。。。と。
妙に納得しつつ、
可哀想になりました悲しい


今、うちのデグーちゃんは、
歯の治療をしてて。

毎月、通院してます。
だいたい、10000円くらい。

多分、死ぬまで続くと思います。


飼う前に医療費や、
かかりやすい病気を調べたり。
ペット保険も。
うちのデグーちゃんは入れる保険はなかったので入ってませんが、
飼う前に調べました。

だって。
病気になってるのに、
ほったらかすわけにいかないじゃないですか。
痛いし、ツラいし、可哀想だし。
そんな姿、見てられないですよね。
何もしないで。


こども産む前も、
どれくらい育て上げるのにお金がいるか。
自分が働けるかどうか。
何かあった場合、どうするか、とか。
しっかり考えてから、
いつ産むか、何人産むか、とか考えますよね。

ペットも同じです。

家族ですから。


大事にしない人、
わりとフツーにいるのかな…と。

悲しくなりました悲しい

しかも、
罰が悪そうにも、隠しもしないで普通に私に言ったりするところを見ると、
この方たちにとっては、
普通のことなんでしょうね。
こんな扱いをする、てことが。


今、うちのデグーちゃんが病気なので。
お付き合いのある方たちの間で話題になることが、度々あるんですが。

同じく、ペットがいる方もわりといて。

なのに、
まぁまぁの人数の方が、
まぁまぁビックリする発言したり。
雑な飼い方してるのが判明して。

え。
結構、酷い飼い方する人、いるんだなぁ。。。と。
悲しくなりましたね。。。えーん

たまたま、
運悪く私の周りに多かっただけで。
大半はそうではない、と、思いたいですネガティブ






。。。言葉が出んでちね。。。