ご覧いただき、ありがとうございますキラキラ


専業主婦の日記ブログです。


可愛いデグー、


元不登園、不登校でホームスクーリングで育てて、中学から学校復帰した、

発達障がいの中学生の子育て、


趣味のピアノ、ガーデニング、料理、

読書、などなど。。。


気ままに、いろ~んなこと書いてますニコニコニコニコニコニコ





今日は寒いですね不安


最近、心配事というか、

気持ちが落ち着かないことがあります。


それは。。。







このお方!!


デグーちゃん。


12月で5歳になった、
人間でいうと、高齢期に片足入った、
60歳あたりになるんでしょうかねぇ。

ずっと歯切りには定期的に通ってたんですが。

去年の秋から、
新たな症状、

口の中に腫瘍が出来るようになりましたえーん

先生の話だと、
腫瘍と言ったらビビるだろうから、
わかりやすく言うと、
「おでき」
みたいなものだそう。


おそらく。。。ていう感じだけど、
年をとって、口の中がもたつくようになって、
そこへ、咀嚼のときに、
ちょっと噛んだりしちゃって。

おできみたいに、
口の内側に出来物が出来て。

咀嚼のたびに、
それを噛んでしまったり、
大きくなったり。
してるらしいです。

去年の秋に、それを切除する手術してもらいまして。
切除したら、
その、おできの向こう側の奥歯も、
ちょっと歪んでて。
処置してもらったんです。


先日の歯切りのときに、
また、そのおできが出来てましてえーん

小さすぎてまだ切除出来ないから、と、
手前の歯の歯切りだけで帰ったのですが。

やっぱり、
原因が解決してないからか。

その後、
帰ってからも、デグーちゃんの様子は変わらず。

良くなっていませんショボーン

かといって、
またすぐ連れてっても、出来ることはないので。。。


ペレットをふやかして、
食べれるものを、しっかり食べてもらいながら、
処置出来るタイミングを待っているところです。

来週で、先月の歯切りから1ヶ月なので。

先生に電話して、
切除出来ないか、きいてみようと思ってます。



デグーちゃんが我が家に来たときは、
娘が小学3年のとき。

まだ1歳にもなってませんでした。

ずーっと病気もなく。
平和でしたが。

やっぱり。
年をとると。
ちょこ。。。ちょこ。。。
出てきますね悲しい


言葉がわかるわけではないので。

ちょっと普段より寝る時間が長いと、
「具合悪いのかな。。。」
とか気になっちゃったりしてね。


はぁ。。。

すぐ治療してもらえるもなら、
明日にでも病院行きたいところですが。

腫瘍がある程度大きくならないと処置出来ない、て。。。

待つ、とか、
イライラする~えーんアセアセガーン


食べれるものは食べれて、
体重維持出来てるのが、救いです。


早く処置の日が来ますように泣くうさぎ





ボクも早く何でも食べれるお口になりたいでちね。。。