外は4月のような温かさ。

そして気持ちいい青空が広がる本日、

第19回規約作成&運用法セミナーが終了しました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

実はこのセミナーの開催は久しぶりでした。

昨年、ムジカノーヴァの連載をまとめたMook本も発売され、なんとなく自分の中ではお役目終了という気持ちになっていたのです。

ところが、思いがけずリクエストをいただきあらためて準備をしてみたら、

 

困っている方にはなんとかそこを脱出してほしい!その手助けをしたい!

そしてやはり本だけでは伝えきれない私の思いがある!

話したい!伝えたい!

自分のこんな気持ちに気づき、ちょっと驚きました。

 

 

セミナースタート直前はもう心臓が飛び出しそうなくらい緊張していました。

でも、皆さんのお顔を見て話し始めたらそんな緊張はあっという間にどこへやら。

嬉しく楽しくお話させていただいているのが顔に出ちゃってますね(笑)

 

 

 

ご参加いただいた方からこれまでにいただいたご感想を紹介させていただきますね。

 

クローバー梅田てるみ先生

生徒さんや保護者への対応について、私も共感することが多かったです。 自分も歳を取り子育てが終わって余裕ができたこと、学校(中学、高校生の授業やってます)でも色々な生徒を見ていることもあります。 生徒さんや教室を選んできてくれる保護者様も、みんな可愛くて、イラつくことはほとんどないのですが、逆にいい人になってしまう不安がありました。 規約などについて、先生からボーダーラインを示していただけた気がして、安心することができました。 早速、今新しい規約を作っています!

 

クローバー河野敬子先生

今日は貴重なお話をありがとうございました。 見切り発車で初めてしまった教室で、生徒数も少ない事から振替等、ついついなぁなぁになっていた部分が大きかったので、今回教室の規約を見直すいい機会になりとても参考になりました。 規約は最低限で、マナーやルールのお話等先生の豊富な経験からのお話はとても説得力があり勉強になりました。また今後も先生のセミナーを受講させていただきたく、宜しくお願いいたします!

 

クローバーY.K先生

古内先生の笑顔に元気をいただきました!!笑顔でいるだけで人の気持ちはほぐれるのかなと思います。今日のレッスンで癇癪を起こして大変だった子がいるのですが、サンドイッチ話法と笑顔で親御さんにお話をしました。伝えにくいことも笑顔だと伝えやすいし、好意的に受け止めていただけました。ありがとうございます。

また、ムジカノーヴァの連載記事に助けられて、規約を作るようになり、お月謝の値上げもすることができました。ありがとうございます。今日改めてお話を伺うことができ、運営を見直す良いきっかけになりました。今週末に規約を作り直す予定でおりましたので、有難いです。

 

クローバーE.O先生

振り替えの根本的な考え方が野球チケットの例えでよくわかりました。 生徒さんはサッカーなどと違ってピアノは個人対応で融通が効くと思っていらっしゃるようです。

今まで規約は作っていませんでしたが、これからはレッスンノートと一緒に規約も毎年更新していきたいと思います。いかにシンプルに伝わるようにするか考え中です。

 

クローバー匿名

「笑顔で圧」、「サンドイッチ話法」など、相手とコミュニケーションをとりつつも、規約に反することへの対応方法がとても印象に残りました。

4月からレッスン環境含め、色々、変えなければいけないことがあり、規約を見直すにあたり、改めて講座を受けさせていただきました。特に規約とは違う要求をされた時の対応の仕方、保護者とのコミュニケーションの取り方など、とても参考になりました。 相手の要望を断るって、心苦しいですし、申し訳なくなるし…と、悩ましいですが、聞き入れるだけでなく、自分が苦しくならないようにきちんとお断りすることも時には必要だと感じました。 改めて規約、ホームページなど見直していこうと思います。 ありがとうございました。 レッスンノートのセミナーも楽しみにしています。

 

クローバー野沢絵美先生

「規約はお互いが気持ちよくいられるためのツール」「笑顔で圧!」「階層分け」などなどが印象に残っています。

 改めて当教室の書類を確認すると、仰った通り!全ての項目が混在していました。新年度に向けて「短くわかりやすく」を心がけて直していきたいと思います。 コミュニケーションの大切さも改めて考えることが出来ました。 講座の内容はもちろんですが、セミナーに申し込みをした時の先生の対応メールにとても感動しました。わかりやすくて親しみやすく、講座がとても楽しみになりました。私自身もこうありたいと心から思いました。

 

ご感想をお寄せいただきました先生方、ありがとうございました。

 

 

新たにオリジナルレッスンノート活用セミナーのリクエストもいただきましたので、計画中です。おそらく5月中には開催できるのではないかと思います!

もし聞いてみたいという方、ときどきブログをのぞいてみてくださいね。

 

また、規約セミナーについてもご希望がありましたら次回開催を検討します。

セミナーのリクエストはこちらからご連絡ください♪

セミナーリクエスト・ご要望

 

 

  現在募集中のセミナーは☆こちらから☆

    ☆オリジナルレッスンノート活用術
    ☆規約作成&運用法
 

  過去のセミナーのご感想集は♡こちらから♡


  お悩み相談・カウンセリングは★こちらから★    
 

  さまざまな私の思いは♪こちらから♪

 

宝石ブルー宝石赤宝石緑

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています♪

下矢印クリックで応援いただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

●ONTOMO MOOK『レッスンの言葉がけ&コミュニケーション』

 MOOKには以下の連載の内容がまとまっています。

 ・ムジカノーヴァ(音楽之友社)2020年4月号~2022年11月号

  ~ふるるん先生の 保護者と良好な関係を築くための伝え方講座~ 

  ~A4一枚でまとめよう!トラブルを未然に防ぐ教室規約の作り方&運用法~


●ムジカノーヴァ(音楽之友社)2019年8月号~10月号連載

  オリジナルレッスンノートの活用術もあります