夏休みに入って練習習慣がすっかり緩んでしまったみたい。

春からスタートした子たちが慣れて練習がうまくいかなくなってきた。

 

こんなお悩みをお持ちの先生、いらっしゃいませんか?

 

そう、夏休みはピアノ教室にとってひとつの大きな峠なのです。

 

 新年度の緊張感がすっかり薄れ

 夏特有の身体のだるさがあり

 生活リズムが崩れ

 時間がありすぎるゆえ練習を先延ばししてしまう…

 

こんな時こそ、練習サポートが大切ですね。

 

ご好評をいただき、次回開催のご要望をいただいておりました

『オリジナルレッスンノート活用セミナー』

開催が決まりました!

 ~詳細は下にスクロールしてくださいね♪

 

先生方はみなさん、

その子のその時の生活や気持ちに寄り添いつつも

しっかりと成果を出していける宿題を考えていらっしゃると思います。

それがきちんと生徒と保護者に伝わっていますか?

「こういう宿題を出したつもりだったんだけど、伝わっていなかった」

そういうこと、ありませんか?

指導者の意図と宿題がきちんと伝わるようにするために、

レッスンノートを使うといいですね。

 

そして生徒たち。

「練習したのにうまく弾けなかった」ってよく言いますよね?

練習した…って…どれくらい練習した?

たくさん?たくさんってどれくらい?

「土曜日に5回も弾いた!」

「土曜日だけ?」

「うん、でも5回も弾いたよ?」

……びっくりしますね!

でも、ありますよね、こういうこと。

 

お家でどれくらい練習したのか。

その結果どれくらい弾けるようになっているのか。

それを知ることはその後の指導につなげるためにとても大切です。

そのためにも記録型のレッスンノートがあるといいですね。

 

 

4月以来ご無沙汰しておりましたオリジナルレッスンノート活用法セミナー。

次回の開催日程が決まりました。

生徒さんたちのやる気アップ、実力アップのために、

また、

保護者さんたちとのより良いコミュニケーションのために、

レッスンノートを活用してみませんか?

 

 

クローバー9月14日(火) 10:00~12:00   

   オリジナルレッスンノート活用法セミナー 

   Zoomミーティングにて

   受講料3000円

 

  音符分かりやすく充実したレジュメ付き

  音符終了後20~30分程度のフリートークタイムあり(ノート以外のご質問もお受けします)

  音符終了後1週間のフリー質問期間あり

  音符Facebookの古内のグループにご招待(ライブ配信やZoom交流会をしています)

 

    お申込みはこちらからお願いします下矢印

   オリジナルレッスンノート活用セミナーお申込みフォーム

 

 

レッスンノートを活用して、生徒や保護者とどうコミュニケーションをとっていくか。

どのように練習する子を育てていくのか。

 

ノートを使うことそのものではなく

ノートを使ってのコミュニケーションを学んでいただきます。

 

様々な事例についてご説明したり、

実際の声かけの様子を動画で見ていただいたりしながら

レッスンノートを活用していく先生方を応援します!

 

どんなセミナーなのか気になる方はこちらから右矢印セミナーご感想集

多くの先生方がすでにお使いくださっています。

 

ぜひこの機会にお申込みくださいねラブラブ

お待ちしています!

 

ムジカノーヴァ(音楽之友社)2019年8月号~10月号にて

オリジナルレッスンノート活用術について連載しています。

バックナンバーはこちらから

 

 

 

 

 

 

  現在募集中のセミナーは☆こちらから☆

    ☆オリジナルレッスンノート活用術
    ☆規約作成&運用法
 

  過去のセミナーのご感想集は♡こちらから♡


  お悩み相談・コンサルティングは★こちらから★    
 

  さまざまな私の思いは♪こちらから♪

 

宝石ブルー宝石赤宝石緑

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています♪

下矢印クリックで応援いただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

ムジカノーヴァ(音楽之友社)2020年4月号~連載中
~ふるるん先生の 保護者と良好な関係を築くための伝え方講座~

ムジカノーヴァ(音楽之友社)2019年8月号~10月号連載

オリジナルレッスンノートの活用術もあります。