もともと私は、子どもは一人でいいかなと思っていました。


ですが、

夫は子どもに兄弟がいないのはかわいそうという考えの持ち主で、

ことあるごとにその考えをちらつかせておりました真顔


また

親戚、友人、元職場の人、夫の職場の人たち等


数々の人に、二人目は?と聞かれましたオエー


なんなら出産前日、病院の給湯室で先輩ママにも、兄弟はつくってあげないとかわいそうよ~と言われました指差し


それを、くよくよ考えていた訳ではありませんが、


やっぱり一人っ子はかわいそうなのかな、二人目を考えた方がいいのかなと、3年考えました。



結果、夫と別居し今のようになり、二人目なんて考えれる状況じゃなくなった今、


なんであんな無駄に悩んだんだろう、という境地に辿り着きましたキメてるもっと一人っ子を楽しめばよかったびっくりマーク


結婚も、

結婚前は周りに、いついつ言われたものですが、そんなこと本人の勝手なのに

土足でズカズカ過ぎだな〜と今さら思います予防


周りの助言はほどほどに聞かないようと感じるこの頃指差し


自分の気持ちとは別に

周りからの助言で悩まれている方

一人っ子ママライフを楽しみましょ〜飛び出すハート