今週も行ってきました「タイ料理教室」
今回はマサマンカレーと海老のスイートチリ味
マサマンカレーはタイカレーの中でも一番好きなカレー。
あんまり辛くないし、大きめジャガイモとピーナッツがいい味だしてるんですよ、これが!
海老のほうは、簡単に言うと酢豚のブタ
がエビになったような料理で、定番のパイナップルが入ってます。だから酢海老??![]()
それと今回は、先週に先生が
「飾り付けのバラの花(トマトで作るんですが)の作り方を教えてあげるので、作りたい人はトマトとナイフを持参して下さい」
っと言っていたんですが、私たちはすっかり忘れていまして、、、
でも、さすが!お母さん生徒さん達はしっかり持ってきてましたよ!
早速、見よう見マネで作ってましたが、
お世辞にも上手とは言えない出来栄え、、、、
確かにこっちではリンゴ
は皮ごと丸かじリだし、ポテトは皮つきで料理するし、ニンジンはピーラーで剝くので、ほとんどナイフで皮をむくことをしないんですよねぇ~~できないのも納得。
クラスのみんながだいぶ馴染んできてて、
和気あいあいの料理クラブになってきてます。
来週は。。。。。
なんでしょう?!
だいぶご無沙汰してました。。。。
住んでいる地域のコミュニティーセンターで
タイ料理の教室があったので妹と2人で行ってきました。
このタイ料理のコースは全5回あります。
毎週火曜日の夜2時間コースでなんと$10!
(全コースで$50!) 
安くないですか??
そして、タイ料理を教えてくれるシェフ?先生?みたいな方は
妹の知り合いの人で、マイちゃんという人。
ってか、マイシェフ?マイ先生? とでも呼ばないとダメかしら?
もちろんタイ人です。 
今回は第1回目!
どんな感じかわからなかったので、
とりあえずエプロン持参でレッツゴー! 
第1回目のお料理はトムヤムクンとチキングリーンカレー!
どっちも大好きな料理だから、作るの超ー楽しみ♪
って思っていたのに、作るのはシェフのマイ先生のみ。
あれっ?エプロンいらないのね、、、、、
ちょっと残念っと思ったけど助っ人でお手伝いをするので
良しとしましょう。
あっという間に料理が出来上がって完成!
トムヤムクンにミルクを入れたら美味しいとか
グリーンカレーには茄子を入れるのが基本などと、
やっぱり、とっても勉強になりました。
来週もとっても楽しみ♪
おひさしぶりでございます。
トンっとしておりました。
最近のアデレードはめっきり寒くなり、冷たいジューズとかサラダなどはほとんど食べなくなりました。
やっぱり冬は温かいスープや煮込み系の食事がいいですよねぇー。
そして、最近とってもハマってる
のがコレ!

ハチミツ!
日本に住んでた頃は全くと言っていいほど、ハチミツを食べなかったんですが、ここではオーガニックのハチミツやマヌカハニーといって体に良いハチミツなど、いろんな種類があるんです。
ちなみにコレはユーカリ味
です。
写真のはビン詰めで売られているタイプですが、量り売りもしてくれるし(ビンなど入れ物を持っていくと好きなだけ入れてくれる)そして、「どれにしようかなぁ。。。
?」っと選んでいると、買う前にテイスティング
もさせてくれるんですよ!これで、失敗とかせずに買い物できますよね
?」っと選んでいると、買う前にテイスティングこのハチミツを紅茶
に入れたり、パンに塗ったりして使ってます。種類によってはくせの強いタイプとかがあるので、この味は紅茶用、これはクセがあるからケーキ用
など分けて使うといいのかも?!
太らない程度
にしましょうね☆
にしましょうね☆