お読みいただきありがとうございます♡

 

ブランディングプロデューサー

村井友起子です。

 

 

 


7月個別相談募集中 こちらから(残4)

 

こんなお悩みある方ぜひ、お話ししましょう。

・インスタグラムのビジュアルに”自分らしさ”がない

・インスタからの集客ができるようになりたい

・お役立ち情報をだすことに疲弊している

 


 

  友だち追加

 

 

 

 

私は2019年に開業しました

 

 

この開業した時の話は長くなるので

instagramでストーリーを書いてるんだけど

 

パート1 あんたみたいな人嫌いと言われた話

パート2 夫に内緒で、100万円の起業塾に入った話(個人のお金ですw)

パート3 上手く行っていると思っているのは自分だけだった話

 

 

 

 

ずっと、夫の話を聞かれても

「全員に適用されない」

って思ってたんだ(人間が違うから)

 

 

でも、上の三つのストーリーを書いた時に

 

 

いやいや、もちろん

夫の菩薩のような人間性のおかげでもあるんだけど

私自身の心の在り方次第で夫が変わるし夫婦関係が変わるし

応援してくれる人にも、敵にもなる。

 

って思ったわけです。

 

 

 

もっと遡れば

 

その夫を選んだのも私。

この生活を選んだのも私。

 

------------------------------

 

余談ですが

いろんなスピリチュアル系の方から

本来、私は武士のような人だと言われることが何度かあったんですが

共通して言われるのが

旦那さんと男女逆転しているのではなく、私よりももっと強い男だって言われる。

だから私は家の中では刀を下ろす、と。

 

夫にそれを言って、武士より強いって将軍なのか笑い泣き??って言ったら

「いや、イメージとしては僧侶的な感じ」もしくは千利休的なかんじって

自分で言ってたww いや、すっごくわかるけど自分で言うなww

 

------------------------------

 

 

 

この、起業初期のことを思い起こせばね

夫はずっと変わってないんですよ。

 

 

ていうかさ

夫と子供たちのことを書くと(思い出すと)

愛と感謝に溢れて涙出てくるんだけど、更年期きたかなって思うわ。。まじで。。。笑

 

 

 

どうせわかってくれない、とか

言っても無駄、とか(サラリーマンだと起業してSNSを使うとかわからないよね、ってこと)

こそこそ結果を出そう

 

みたいに思ってたことって

多分あったと思うんですよね笑

 

 

対話を拒否してたと思う。

 

 

 

それを夫は

「そうだよね、わからないことはあるよね」って思いながらも

応援してくれてたらしいんですよね。(そこが、菩薩だからこそだからかと思う)

 

だって

フリーランスになった初期の時なんて

そこそこ暇だったはずなんですよね。頭は使うけどね。

 

 

でも、新婚時代、私が専業主婦だろうと派遣社員だろうと、

子供いなくても、妊娠中も、子供が産まれても、駐在中も

変わらないんですよ。

 

 

何をしているか、ではないんだ

何をベースに生きているか

在り方、ですね。

 

 

 

結局、大切なのは対話。

 

夫はたまたま昔から同じだったんだけど

 

でも、

お互いにとっていい状態だったかと言ったら、2019年はちょっと違ったんじゃないかなって思う

(インスタに書いているように。)

 

 

その時何をすべきだったかと言うと

 

チャレンジしたいと言うことを伝えること

それを伝え続けること。

現状をシェアしてみたり

今思っている不安も喜びも楽しさもシェアすべきだったと言うこと。

 

 

で、ここで問題が出てくるのが、たまに

「応援はするよ。家のことは変わらずにやってね」という

昭和の夫が存在するという衝撃。

 

 

これはね、、

新婚の時から擦り合わせておく必要があったと思うんですよね。

新婚じゃない、付き合ってる時から。

 

 

でもね

待って待って。

昭和の夫がいるのはわかるんだけど

 

妻側もね

夫と子供の幸せを考えているのか??ってはなし。

 

 

 

私がやりたいから

私の人生だから

妻でもなく母でもない自分の人生を歩みたいから

 

って言う言葉はたまにみますが

そこに

 

私と、家族みんなのウェルビーイングな人生があるのか

 

 

 

でもそれって

対話しないとわからんのですよね。。。

 

悪い妄想は、独りよがりです。

 

 

 

 

失敗したからこそ大事だと思うこと

 

 

失敗と言っても

2019年の5月くらいから11月くらいまでの半年間です。

すれ違ったり

関係が微妙だったのは。

 

でも、普通に話していたし

表面的には何も変わってないんです。

私が自分のことをあまり話さなかった期間、です。

 

 

結局うちの場合

あーなんか失敗したよねーって笑えるのは

夫が北風じゃなく太陽だったからなわけですが

みんながみんな最初からうまく行くこともないと思うし、

むしろ

 

 

起業、副業して

すぐ上手く行く人はさすが、すごいとおもう。

私は、当時は上手くいかなかったからこそ

夫と向き合うきっかけになったのですが。

 

 

上矢印上矢印上矢印上矢印

 

うまくいかないようになってましたね、これ。

 

夫と向き合うために、

夫ともっと向き合わなきゃいけなかったから、

 

うまくいかなかったんですよね。

うまくいかないほうがメリットがあったってこと。

 

逆にいえば

ビジネスが最初からうまく行ったら

夫と距離ができるとか(妄想)

夫が嫌な思いするとか(妄想)

そんな、妄想デメリットがあったですよ。

 

 

 

 

 

 

ビジネスがうまく行ってもうまくいかなくても

私は私だし

子供達にとって、ママは変わらないし

夫にとって妻であることは変わらないんだけど

 

 

 

それよりなにより

家族の幸せを置き去りにしてたんだろうな

って思うのです。

 

 

 

対話でお互いのことがわかること(自分のことだけじゃなく、夫のこともね)

家族のウェルビーイングも置き去りにしないこと

結局は、怪しくなるけどw 愛と感謝と思いやりですね・・・

 

これがクリアしないと

夫が味方にはなってくれない。

 

味方にならなくてもいいよ別に、って言う人もいるんだけど

もちろんその人の価値観だけど

私はそれ、幸せじゃないんだよな。。。。

 

 

 

 

たとえご飯を作ってくれても

それが幸せに直結するかと言ったら違うと思う。

 

掃除してくれても

いつも優しくても

子供のことを積極的にやってくれても

 

なんか全力で幸せって言えない、って言う人はいると思う。

いや、幸せだけど満たされてない、に近いかな。

 

 

それってなんででしょうね???

 

 

対話、していますか?

私のことわかってくれてるかな?

私は夫や子供たちのこと、わかってあげられているかな?

 

 

 

夫が味方についてるか、

私自身も夫の応援者であるかどうか

家族がみんなそれぞれのウェルビーイングを大切にできているか

 

それによって

たとえ、ビジネスで成功したって

夫が家のことをやってくれる人だからと言って

それがイコール幸せかどうか ではないと、私は思います。

 

 

 

それは

条件ではなく、数字でもなく

幸せだなー❤️って

愛と感謝が溢れるなら

それは幸せ だよね。

 

 

って最後は宗教みたいにしめたwww

 

 

 

7月個別相談、残席4です。

ここからお待ちしています

 

 

 

 

クライアント様の声

📣今までの魅せ方だと違和感があったが、ようやく自分らしくなり「先生の世界観が好きです」と選ばれるようになった
📣こんな人にきてほしい!というまさにペルソナの方がきてくれるようになり、成果も数字として見えるようになった
📣プロとして、講師として、憧れの存在と言われるようになり、選ばれるようになった
📣自分の打ち出すべきコンセプトが見つかったので、発信、集客がとても楽になった

 


お問い合わせ、お申し込みはこちら。