3日連続、塾費用の話から始まります。
しつこくてすみません🙇‍♀️


【公立高校】 
  年間授業料 約12万(月1万)

【母最推し私立高校】
  年間費用(授業料・施設費)  
        約50万(月4万)
      ※入学金、その他費用は含まず
       授業料補助金等も考慮せず

【某大手塾3科受講料】
  年間費用(1講座単価×3科×4週×12ヶ月)  
        約90万(月7.5)
      ※入会金など他費用は含まず

【浪人1年間】
  年間費用 約100万??



‥‥公立高校に進学しても、
もし通塾が必要となれば、
余裕で私立高校の学費を上回る💦


もちろん、私立高校行けば、
通塾不要というわけではないが‥

公立、私立ともに、
学校の授業レベルが本人に合っていないと、
→ 授業についていけない
→ 成績下がる
→ 通塾を選ばざるを得ない
となるリスクが高くなりそうショボーン


しかも浪人すれば
浪人年数×100万がゲッソリ






高校の進学実績、
例えば、県トップ校だと
東大合格20名‼️ 
とかよく見ますよね。

確かにすごいけれど、冷静に考えれば
受かるのは県トップ校の中でも
更にトップ層だけ。

1学年300名いたとすれば、
上位6-7%の子が受かっているだけ。
それは乱暴な物言いだとしても、上位10%、
15%くらいには入ってないと無理でしょう。

高偏差値集団の中で上位10%‥15%‥
そう簡単には入れなくない?

進学実績がいい学校に入ったからといって、
自分がその大学に受かるかどうかは別の話。
入学してからの努力は必要だし、
入学時点で既にかなりの差がある場合も
あるから簡単ではない。



進学実績を見る時は、
自分の目標とする大学(あれば)の合格者と
同等レベル以上の他大学への合格者が
どれくらい出ているかをみて、
その学校でどの辺りの成績が取れれば
目標に到達できるか
という見方をしなければ、
意味がないのではないかと思う。
トップでやっていけるならいいんですけどね〜



それに、息子は性格的に、
自分より成績優秀な同級生に
何とか追いつこう!ついていこう!
と頑張るタイプでもない。
どちらかといえば、すごいね〜と言われて
それを維持しようとするタイプ。
今のところは‥なので今後変わるのかな‥



果たして志望校①は
色んな面で、息子に合っているんだろうか?

いい学校なのは間違いないし、
息子が志望校①に惹かれる理由は
進学実績ではなく校風が大きいので
何とも言えないんだけど‥
でも授業についていけない状態になったら
いくら校風に惹かれても高校生活楽しめなくない??




現実的に学習面だけを見れば、
志望校①にもし頑張って合格できたとしても
息子はおそらく合格ギリギリライン。
相当頑張っても半分より前は厳しいでしょう‥


授業についていけない→通塾→浪人
最悪このパターンも覚悟しなければいけない。
特に志望校①は浪人率が高い学校なので。




本気で志望校①に行きたいならいいが‥
今の受験に対する取り組みを見る限り、
本気で目指しているようには到底見えない。



余裕で合格できる学力があるならともかく、
安全圏にいるわけでもないのに、
この時期になっても本気で取り組めないなら、
もし入学できたとしても
きっとこの態度はなかなか変えられない。



だから、後々のことを考えれば、
少し偏差値ランクを下げるか、
志望校②か‥
どこでもいいなら③が良くない?
と母は思ってしまうショボーン
決めるのは本人なので、口には出しませんがね‥


さて、息子くんよ‥
君はどうする‥‥