こんにちは、HappyFroggyですうさぎのぬいぐるみ
三連休はいかがお過ごしでしたか?

私はお墓参りと実家の庭掃除をしに夫と帰省したら、息子も帰って来てくれて久しぶりに会うことができました飛び出すハート

ジャングルのような庭を3人で掃除できたので良かった。いつも一人でやっているのでモー大変❗️

バラの枝がピンピン伸びてヤリのように家にあたるので切らないと〜。それでもってトゲがまたすごくて🌹

それで、今回は薬草のチカラに助けられた話です🌱

実家へ帰る前にうちの庭で、イラガという蛾の幼虫🐛に毒針で刺されてしまいました。

チクーン!!と痛い!!

慌てて石鹸で洗ったのですが、その後、剣山のように肌にブツブツができて、ジンジン痛んで来ました。

それでふと思い出したのが、友達が作ってくれた「ドクダミチンキ」

ドクダミの真っ白い花に日本酒を漬けて作ってくれたものです。フルーティですごく良い香り。
これが皮膚のかゆみにとても良いのだとか。

すぐにコットンに浸して腕に貼ってみた所、すぐに痛みがひいたのにはビックリ。
夜に刺されたことを思い出したくらい、劇的に効きました‼️友達に感謝です‼️

臭いと嫌われるドクダミですが、本当はドクダシって名前じゃないのか?と思うくらい素晴らしい薬草🌿であります。

ちなみにイラガはこのコ🐛



きれいだけど、触ると痛いですえーん


大量発生したみたいで、玄関にくっついていました💦皆様もお気をつけください。

そして、お次はビワの葉に救われた話しです。

さっき、料理していたら右手の親指に高温の油を引っかけてしまいました。

これもジンジンして痛い‼️

ヤケドにはラベンダーの精油を塗ればすぐ痛みは治るのですが、あいにく切らしてしまっていました。

そこでビワの葉で作った「ビワの葉酒」をコットンに浸して、上から保冷剤で冷やした所、1時間くらいで痛みがひきました。
ビワの葉酒も万能なので作っておくとすごく便利です。
ビワの葉は冬に採取したものが薬効が高いので、今の時期だと売っている物を買うのも良いかもです。レビューの評価も高いですね。

薬という漢字は、草煎(くさいり)から変化した言葉なのだそうです。
身体に効く野草は天からの恵みだと思います。

野草と言えば、東城百合子さんの本もオススメです。

レビューがすごい✨

私もこの「自然療法」を持っているのですが、あまりに分厚くてまだ読破できていません。

ただ、今回のコロナみたいに病院で診てもらえないような時、知識があれば薬草で助けてもらうこともあるので、図書館で借りて読んでみても良いと思います💡

ところで、ジメジメした湿度が高い日本で昔は草履だった理由はズバリ‼️ミズムシ予防なんじゃなかったのか⁉️と友達が話してくれました。
スルドイ‼️
考えたこともなかった。

草履ってい草でしょう?
い草で作られた畳の上は裸足だと気持ちが良いですよね🦶

家の中でもアーシングできちゃう。

草履ならもうバッチリ🌱

昔の日本人の知恵ってすごいなぁと思います。

昔の人のように薬草の知識を得て、健康イキイキおばあちゃんを目指したいです👵🌿
薬草の力はすごいと思って感動しました✨

あ!あと!
柿の葉茶とスギナ茶のパワーもすごいです。
しかも美味しいから飲み続けられます。

自然ってすごいな✨