こんにちは、HappyFroggyです飛び出すハート


今年もらっきょうの季節がやってきました‼️


生協に鹿児島らっきょうが売っていたので、1キロ買って甘酢漬けを作りました。



下処理が楽しくて、らっきょうを洗うアライグマみたいになっています🧸



もう少しすると、鳥取らっきょうがきます。


昨年、黒酢で漬けたらっきょうがとても美味しくできたので、今年は3キロ漬ける予定です。



薬剤師さんが考案した身体に良いレシピはこちらです💁‍♀️



血栓を防ぐ効果があるそうです。

簡単なので、ぜひ作ってください💗

多めに作って、ご両親に分けて差し上げると喜ばれると思います。



一度作って食べてみると、市販品が買えなくなってしまうくらい、簡単で美味しいです。


黒酢の材料はこちらで揃えました。











初めてのらっきょう作りは失敗がないように市販の液を利用しても便利です。




私も最初はこのらっきょう酢を使って作ってみました。美味しくできて自信がついたので、今は一から作っています。

漬けて数日は毎日、瓶をゆすってあげるのが失敗しないコツだと思います。後は冷暗所に置いておけば一年経っても大丈夫👌


梅仕事も楽しみです🍸