こんにちは、HappyFroggyですうさぎのぬいぐるみ
連投失礼いたします✨

忘れないうちに書かないと📝




食育の先生から教わったこと

「今の時代、食に気をつけないといけないけれど、あれもこれもやったら大変。
せめてこれだけは。。。
と言うのが、
お米だけでも無農薬の物を選んでね」

うちは夫のリクエストで玄米ご飯にしているので、最近は無農薬玄米を買うようにしています。

でも、お米屋さんで売っていません。

それはなぜか?

「無農薬玄米は高いから買う人がいない」って。

それでネットで購入しています。

高いけど、、、

高いけど、、、

実はドックフードの方が高くて
お米の方が安いという矛盾🐻‍❄️

犬仲間もみんなドックフードの値上げがキツイと言います。
→ペットフードは雑貨扱いなので添加物がたくさん。
体に良いドックフードを選ぶとお高くなります。。。おかしいよね?
だから本来は手作りオンリーでも良いのですが、そうすると必要栄養素が足りなくなるので、今は7割ドックフードで3割手作りにしています。


だから、無農薬米は高くないと思ってしまいました。

しかも玄米にすると、白米のようにパクパクたくさん食べられないので節約にもなったりして。

玄米は水に24時間漬けるようにしていますが、もっと浸水させて発芽玄米にさせてから炊こうかなと思っています。
発芽玄米は脳の血流を良くするγ(ガンマ)アミノ酸、(ギャバ)が豊富で、ギャバは玄米の5倍だそうです

玄米ご飯は黒すりごまと塩(自然塩)をかけて食べるとパーフェクト食と言われています。よくよく噛んで食べるとステーキみたいに美味しいです。

玄米無洗米というのもあります。
吸水も少なくて普通米と同じように炊けて便利。
おにぎりにもしやすかったです。発芽玄米になるかは試さなかったですが、水に入れて芽が出ればOKです。

今回は違うのを頼んでみました。
先ずは小さいのを買って試して、美味しかったら大きいのを買います。

初めて玄米食を知ったのは、若杉ばあちゃんの本でした。

この本を読んだ時は衝撃で。。。
しかも出産後何年も経ってから。。。
耳が痛すぎて痛すぎて。。。
あぁ〜!反省!!
私は自分の身体を大切にしてなかったな。。。

衝撃度MAXなのであまり紹介していないですが、、、

将来、健康に過ごしたいと思う方には良いかもしれません。
「食を改めて身体を冷やさないように」という内容です。


玄米は毒だしをして身体を整えるので、本来であれば妊活前に玄米を食べていれば良かったと気づいた時は既に遅し。さらに当時は若杉ばあちゃんの言っている事が信じられなかったです。

だけど、気づいたからやってみよう精神でトライアンドエラーを繰り返して、49歳になりました。

若い時は美肌だから気がつかないけど、年を取ると食の影響がすごく大きい事に気がつきます。

「子どもに甘い物を与えすぎると子どもの身体が弱くなってしまう」という考え方は現代では受け入れられないと思いますが、昔の子ども達がなぜあんなに心身ともに健やかだったのか?

また明治大正生まれで粗食をしてきた方はお元気で長生きなのか?と考えると自ずと答えが出てくるような気がいたします。

白米を食べ過ぎて脚気が増えてしまった江戸時代のお話です。江戸勤番では地方武士も白米を食べる事ができました。勤務が長引くと江戸患いという症状に悩まされる人が増えました。これはビタミンB1欠乏によって抹消神経障害と心不全をきたす疾患です。しかし、故郷に帰って玄米食にしたらケロッと治ってしまうのですって。

だから白米も五分づきや八分づき、雑穀米を入れたり、玄米じゃなくても少しでも栄養を残してあげた方が良いはず。。。

って息子にも言ってるんですけどね。

もう25歳にもなると言うことなんて聞かないですよ。学食の栄養をみてると揚げ物ばかりで本当にいけない。せめてせめてご飯だけは炊いてくれよと息子に言ってはうるさいババアになってます。

子ども時代の食は大事。

私も忘れかけているのでもう一度、若杉ばあちゃんの本を読んで喝を入れ直してもらおうかな。

それでは良い週末をお過ごしください。
お仕事の方も休み時間は新緑を見てうんとリフレッシュしてくださいね🌳
歩くのも気分転換に最適です✨