こんにちは、HappyFroggyです🐸

気がつけば春🌸
じゃなくて、
もう初夏になってしまいました。

私用が忙しくて、ホームページの更新も何もできていなくてすみません💦

息切れしていながらも😮‍💨
ナントかカントか頑張っています。

皆様はお変わりありませんか?

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、どうぞご自愛くださいね。

さて、本日はビオラを大きくする方法です。


春前に植えたビオラはこのようにとても小さかったのですが、ある方法でモリモリになりました。



それは摘芯。


ビオラの中心部分に立派な茎を持つ花芽があるので、そこをカットすると、ポッカリ空間ができます。

そこに日光が当たり、脇芽から新しい蕾がどんどん出てきて花がふんわりモリモリになる仕組みです🌼🌼🌼


摘芯した花芽はもったいないのでコップにしばらく入れて花を楽しんだ後、鉢に入れてあげると


まぁ、不思議!!


根っこがなくても元気に育ちます。


花や蕾をカットすると成長にも良いのだそうですが、かわいそうなのでそのまま育てています。


照明が入っていた紙の容器をリサイクルで使っています



2ヶ月くらいすると根が出てくるので、土に戻してあげるとまた大きくなります。


これは大きく育てる楽しみがありますね✨

オッ❣️と思ったら、お試しくださいませ。


では、本日も良い日をお過ごしください。