赤ちゃんの肌着屋さんHappyFroggy.com
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます
赤ちゃんにっこりの肌着を目指しているHappyFroggyです
NICUにいる小さく生まれた赤ちゃんや点滴をしていても安静に着脱できる肌着を作っています

どうぞよろしくお願いいたします


こんにちは、HappyFroggyです

{9C039373-0B11-455A-88CA-E670A7A4406A}
庭のブルーベリー

もうすぐ夏休みですね

「子どもが大きくなると一緒に出かける機会がグッと減るから、小さなうちにたくさん出かけた方がいいわよ」

と先輩ママから教わっていましたが、本当にその通りでした

子どもが小さなうちはママやパパがいてくれるだけで嬉しいので、遠くに出かけるよりも、お家でプールしたり森林公園に一緒に出かけたり、絵本を読んでもらうだけでプライスレスです

夏を思いっきり楽しんでください

そうだ、HappyFroggyコレクションでも可愛い水着があるので、ぜひご覧くださいね



アメリカの水着は可愛くて目立つので、迷子防止などにも役立つと思います

{C6E92426-7B6F-48F7-AC38-8A5FC4744131}

さて、夏休みにオススメの本のご紹介です

小学校一年生くらいだと簡単に読めておもしろい話が良いですよね

「おばけのあっち」シリーズはいかがでしょうか?

ワクワクするようなかわいいお話しが満載のあっちシリーズでも、「スパゲッティがたべたいよう」が私は一番好きです
読書感想文の本の選定のコツは、お母さんが必ず最初に読んでみることです

「これはおもしろい!」と思ったら、読み聞かせをしてあげてもいいですし、あらすじを伝えるのもいいですし、自分で本を先に読みたいという向学心のあるお子さまでしたら、図書館で借りた本を本棚に並べて選ばせるなども手です

うちは小学校3年生からある通信教育を取っていたのですが、問題が良問揃いで解くのが楽しかったようです

ブログでも書いた事はないのですが、息子を本好きにさせたコツをシェアさせていただきます

テストやテキストの問題でも、国語の長文読解の後ろに、必ず抜粋した本の名前が書いてありますよね?

この長文読解に選ばれた本がすっごくおもしろくて良い本ばかりでした!!

問題を解くだけではもったいないと考え・・・

新しい号が出たら、長文読解に紹介された本を全部図書館で借りてきて、まずは母親の私が読んでしまうことにしました

そして、借りてきた本を本棚に入れておきます

息子が学校から帰ってきて、興味のある本を選び読むこともありますが、おもしろいと思った本を優先に、夜寝る前にベットのなかで読み聞かせをしました

私は息子が生後6ヶ月くらいから小学校3年生まで絵本と本の読み聞かせを続けました

そして、息子がテキストの国語の長文読解を解く時、

「あれ?この本知ってるなぁ?」というような状態になります

知っている内容なので、問題もスムーズに解けます

息子がおもしろいと思った本は感想を話してくれるのですが、私も読んでいるので的確な受け答えができますし、息子の読解レベルも知ることができます

私がすでに読んでいるという事は内緒にして、

「ママも昔、読んだことある」と伝えることで、息子も喜んでいましたし、互いの本の感想を話す事で会話も広がりました


これを続けた事で、息子の本を読む速度がべらぼうに速くなり、読解力がついたようです

小学校高学年ではハリーポッターシリーズも読んでいましたし、中学では日経新聞を読んだり、スティーブジョブズの伝記など分厚い本もラクラクでした


{6AC55DF4-7194-4FB4-B370-39E7DE33E6C3}

本の中に紅葉の押し花もしてありました

{18CA85F4-DFAA-4C35-9CF1-4D8F4750888B}


小さな頃は勉強を見てあげる事ができましたが、今ではもう何が何だか分からない勉強をしていて、私は何も分かりません

勉強する習慣を身につける事ができたのが幸いで、塾も行かずにえらいなと感心します
(小学校5、6、中学2、3年は行きました)

小さなうちだからこそ、子どもと関われるので、遊びに行くのと同様、絵本選びや本選び、読み聞かせも楽しんでくださいませませ

今日も楽しい1日を

{D9DF8DA3-F27A-410D-BE90-EE6C6B82DA2E}

水着とズボンのお手伝いをさせていただきました!
ありがとうございます




HowCute®︎をお使いいただいたお客様の嬉しいお声をいただきました  
 、 、 、

HappyFroggy




HappyFroggy&HowCute®︎
{2A2966C9-275B-46F6-A44C-2D8C6CF016E1}

    小さな肌着やドレスをお探しの方に          



   肌着などサイズのご質問もお気軽にどうぞ
   HappyFroggy.com



{91FDB0F5-D2B5-41D5-93EB-4AB4500AF996}