「あんこしっぽフリフリの才能を伸ばしてあげて恋の矢」と会社員時代の友人が、1冊の本を送ってくれました。


本の題名を聞いた時、「うちのあんこちゃん、頭がいいんだけどなーうう」と正直、思ったのですが、ありがたくいただきましたおんぷ



その題名は、「犬の頭がグングンよくなる育て方犬


読まなきゃ、読まなきゃって思ってると、なかなか気分がのらなくて、しばらくは本棚にあせる


いただいたものは早く感想を言うべきだし、彼女がうちに遊びに来た時に、読んでいないとマズイ本


そこで、ブワッーマリオと、一気読み。


アマゾンではカスタマーレビューがとてもよかったので、良い内容だろうと思っていたのですが、


予想以上に良かったです!!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


この著者の教え方はおやつキャンディーなどでしつける方法ではなく、


まさに飼主がリーダーだということを犬に知らせてあげるやり方を教えているのです。


犬が飼主をリーダーに思っていない時はかんだり、暴れたりするそうなので、内容は書けませんが、


私もあんこに試してみました目




うちのあんこちゃん、すごくお利口でいたずらもしないし、吠えないし、かまないし、


私のことをリーダーに思っていないはずはないと信じておりましたが、


暴れましたマリオ


ヘレンケラーと先生の関係のように、最初の15分は格闘DASH!




友人に言わすと私は、かなりの親ばか、犬ばかだそうで、あんこはいい子じゃないと断言叫び


「年賀状の子どもの欄にあんこと載せるな。載せるなら、あんこ(犬)と書けグー」 と、言われたばかり~苦笑


だけどその友人達が来てくれた時、まだ愛護センターからもらってきて5日目だったじゃん~べー


今はいい子なのよぉ!! と思っていたのに、暴れるあんこえ゛!


<イメージにひひ



ありゃまーショック! だけど、本によれば最初の1日だけは大変で、


あとは3日もすればもう完全にリーダーと認めてくれるとのことかお


そこで、根気よくあることをすると・・・


2日目にして、このように・・・



リラッークスぶぅちゃん。その




口や耳に手をいれたりしてゴニョゴニョ触っても、全然OKラブラブ


大成功でした好


前はこんな写真は撮れなかったです合格



あとはお散歩の時に引っ張る癖があるので、(やっぱりいい子じゃない?)


そのやり方を試してみることにエルモ


ややや!!これも見事、合格きゃー



もちろん玄関から出る時は、私よりも先に出ないし、待て、おすわり、なんかも前からできるけど、


飼主の歩調にあわす「つけ」はまだできないかたつむり


よし!次はこれなりよ~音譜と思ったのですが、他のワンワンママボーダーコリーがその本を読みたいといってくれたので


今は貸しちゃいましたニコニコ


戻ってきたら、早速、また試してみるぞ~あひる

あんこちゃん、ますますいい子になっちゃいました~てへ


ありあり、良い本をどうもありがとうハート







おしまい