昨日はなんとなく忙しい1日。
オーボエレッスン→点字勉強会のボランティア→ダブルダッチというスケジュール。
オーボエのレッスンでは、11月の発表会に向けて練習をしている。
2曲のうち1曲は決まっているけれど、
もう1曲が決まらない。
先生や伴奏者はすでに「この曲」と思ってくれていて、
勇気を出せないのは自分だけ。
自己信頼が足りない。
そんな私の自信を回復させてくれるのはやはり先生。
いろいろ細かく教えてくださる。
苦手な部分を克服すべく反復練習。
なんとか少しだけ進歩し、吹いているうちになんだかとても不思議な気分に陥った。
発表会は秋。
本当に哀愁漂う感覚になった。
演奏するイメージが少しずつできてきた。
まだ下手すぎるけど。
8月には曲を決めるので、そのときまで少しでも進歩していけたらと思う。
そしてダブルダッチ。
9月のポテト杯に向けてそろそろ構成を考えようということになって、
パフォーマンスの内容を組み立てた。
昨日の嬉しかったことは、一番不安だったB面という技が進歩したこと。
最初は2本の縄を同時に同じ方向に回し、途中で2本の縄を交互に内側に回すダブルダッチ回しに変化する技。
これがけっこう難しい。
ターナーのてっちゃんとしんこちゃんは1年以上苦戦してきたけれど、
ついに昨日の練習でヒントを得て成功の兆しが見えた。
二人ともきっと嬉しかったことと思うし、
もちろん私も幸福感。
インストラクターさんがそばにいなくてもこれを維持できればばっちり。
本当にすばらしい!
喜びは大きい。
そしてもう一つ。
それは単縄(縄跳び)での技。
3人揃って同じ技をする。
カウントしながらやるのだけれど、ミスをしないようにがんばっていきたい。
長く跳び続けるのはけっこう疲れてしまうらしいので、
途中で縄だけの技も取り入れている。
最後に1分間一定のリズムで跳ぶことに挑戦した。
私が最近Sunoというアプリで作ったインストルメンタルに合わせて3人で跳んだ。
正直後半になると疲れてきたけれど、楽しく跳べた。
絶対リズムを崩さず最後まで跳びきろうと意地でやった(笑)
個人的に1分間その場跳びをするということはやっていたのだけど、
縄を回しながらとなると疲労感が違う。
そして改めて、今回sunoで作ったこの曲がとても好きで、
ダブルダッチや縄跳びをやるときにぴったりの曲だなあと感じた。
ビーズ縄跳びだとうるさいので、今日百均で縄跳びを買ってきた。
うまくいけば室内(家)でもやれそうなので、継続してみようと思う。
朝と夜縄跳びを跳ぼう。
これをやると体力もつきそうだしいいかなあと思っている。
少しずつ希望が見えてきたダブルダッチ。
成功率を上げていきたい。
- 前ページ
- 次ページ