こんばんは🌇

HappyBloomです🌼

いつもありがとうございます。🎵


今日はちょっといい動画見つけたのでシェアします。


実は全部英語だけで

日本語の字幕のものを探せなかったのですが、

(1番下に動画リンク先はってます)

内容としては、この動画でお話してるおじいさんが、後悔していることを話してるの。


そこで、


「自分の存在を正当化したくて

 ずっとずっと仕事頑張ってたんだけど

 本当はもっと家族との時間を持てばよかった」


って。。。


なんか

この言葉すごく刺さったんです。


私自身も

目の前の「自己肯定」のために

自分があとあと後悔するかもしれないことを後回しにしていないかって。


自己肯定って

努力して得るものでも

弱点を無くすことで得れるものでもなくて


ありのままの自分を受け入れること

いいところも

ダメなところも

全部受け入れることだけだって。


そこで気づいたの。


家族の前で頑張ってるつもりでも、

そんな完璧なことはもちろんできないし、

たまには頑張ってない自分もあって、

いやむしろ頑張ってるつもりだけで

全然自己満足の空回りとかもあって。。。


それもこれも全部全部

ありのままの私を受け入れてくれてるんだよね。。。

良いところも悪いところも。

実のところ、

私自身より私のことを肯定してくれてるのかもしれない。。。


まさに究極の「肯定」を家族はしてくれてる。


それを否定して

もしくは耳を傾けず

私は何をこれから犠牲にしてまで

「自己肯定」する必要があるだろうか??


そう思うと、

私にはまだまだ

今しとかなくちゃ後悔することがある。


「自己肯定」に使っていた時間をもっと

今しとかないいけないことに使える。


そう思うと

さらに私の人生は楽しく豊かなものだと

心が暖かくなりました。


あなたが今しとかないとあとあと後悔することってなんですか?


ありがとう

ありがとう

ありがとう