こんにちは😃

HappyBloomです🌻

いつもありがとうございます♡


無事に昨日父も退院。

そして違う科に今日は受診。


長い間、ベッドの上だったので

ガクンと体力が減り

しばらくは車椅子生活の父ですが病院きて驚いた!




ちゃんと病院の入り口に

車椅子の在庫がわんさかあるじゃないですか!!


知らなかったなぁぁぁ


こんなに車椅子って常備させてるんですね⭐️


ずっと昔から入り口にはこんだけの車椅子が並んでたはずなのに、

見ようとしないと全く見えない。


これは絶対覚えておきたい情報。

自分や家族がが体力がなくなったとき

車椅子が必要になるとき

家から車椅子って持って来なくていいという素晴らしい情報を🎵


こんな単純なことだけど

やっぱり見る角度がかわると

また新しい世界って広がるもんなんだなぁぁぁ

と、すごく感動しちゃう。



変な話ですが、

入院中は一人でおトイレいけないので

ポータブルトイレとか設置してもらうんだけど

昔って汲み取り方式だったのに

今はダンボール紙でできてて

そのまま取り外して捨てるだけ。


ベッドの下にセンサーみたいなシートを敷いていて、なんかを測定してるっぽいのとか。


目覚ましい医療サポート技術にもすごく感動しています。


一昔前って

私の祖父母時代は

もっともっと

原始的だったような気がする

(って、亡くなったのがポケベル時代だから!?)



これからAIも導入されて

もっともっと

すごい進歩するんだろうなぁぁぁ


私がおばあちゃんになったころは

人型ロボットに介護されてるのも

あながち夢の話じゃないかもしれない


ベッドの横では

AIがずっと話しかけてくれて

不安とかもずっとずっと聞いてくれるかもしれない。。。


そして

掻い摘んで大事な情報だけ看護師や医師と共有されて。。。


嫌と思う人もいるかもだけど


私はついついワクワクしてしまう。



「遠くの家族より近くの他人」

は、もう時代遅れで

「近くの他人より、隣のAI」

という言葉がしっくり来る日がじきに来るかも⭐️




ありがとう

ありがとう

ありがとう