こんばんは🌇

HappyBloomです🌼

いつも有難うございます♡


今日は、

母と姉と我が家三人とでランチ会をしてきました。



ワイワイしながら

食べてたら

肝心なお料理を撮影すっかり忘れてて

前菜からいきなりデザートまで写真抜けてる🤣



実は

先週ブログを投稿する時間がなかったのは、

父がまたもや肺炎で入院したからでした。


やはり歳を重ねてることもありますし

父の病気のこともあるので、

肺炎になる頻度も増えてきたし

入院する頻度も増えてきました。


今回もなんとか

そこまでの大事に至らず

退院のめども立ってきて安堵してるところです。


ただ


やっぱり、年々弱くなってきていますし、

風邪一つもリスクが高いんだなぁぁ

と、感じずにはいられません。


母は足がこの2年半で、

ぐっと悪くなり

杖を使うようになったり

耳は遠くなったり


両親の老いが

この数年でぐぐぐっっと進みました。



もちろん

やはり子供としては

寂しくもあります。


弱っていく両親を見るのは寂しいものです。



実家の近くのスーパーに行ったとき

実家の近くの道を歩いたとき


あぁぁぁ。。。

昔は母にこんなもの買ってもらったなぁ

昔は父にこんなことしてもらったなぁ

って

ふっと思って切なくなったりします。



でも、同時に。。。



今は1番両親から学ぶことが多い。


両親が現役でバリバリだったころ

いろんな助言や

人生を生き抜くための

いろんなことをおしえてもらったのですが、


実は、

今が1番いろんなことを学んでる。



それは

きっと

私自身がようやく

両親の生き方や考え方を素直に受け止めるようになってきたから。。。


だから

両親の生き様をみてるだけでも

いっぱい学ぶべき点がたくさん見える。


「親の背中みて子は育つ」

っていうけど

まさに今がそれ。



いいところも

わるいところも

そこそこのところも


全部勉強になる。。。


一生懸命生き抜こうとする彼らの姿こそ

1番の生きる私の教科書です。



ありがとう

ありがとう

ありがとう