絵島から南下してたどり着いたのが


安乎岩戸信龍神社(あいがいわとしんりゅうじんじゃ)


です。




車の交通量が多い道路のすぐそばにあるのですが、すごくここだけ異空間。




敏感な方だったらこの空気が変わる瞬間がわかるような気がします。





人生訓


成功は苦心の日に在り  

敗事は多く得意の時に  

困る事を覚えるべし  

静中の静は真静にアラズ  

動処に誠を得来タリテ  

ワズカニ天地ノ真諦オ知ル  

楽処の楽は真楽にアラズ  

苦中に楽を得来タリテ  

始めて人生の妙趣に会ス  


安乎岩戸信龍神社



人生訓の意味


1. **成功は苦心の日に在り**

   - 成功は困難や努力を重ねた日々に宿るものである。


2. **敗事は多く得意の時に**

   - 失敗は多くの場合、自分がうまくいっていると感じている時に訪れるものである。


3. **困る事を覚えるべし**

   - 困難な状況に直面することを覚悟し、乗り越える術を身につけるべきである。


4. **静中の静は真静にアラズ**

   - 静かな時の静けさは真の静けさではない。


5. **動処に誠を得来タリテ**

   - 動いている時にこそ、誠実さを見出し、行動に反映させるべきである。


6. **ワズカニ天地ノ真諦オ知ル**

   - わずかでも天地の真理を理解することで、本質を見極めることができる。


7. **楽処の楽は真楽にアラズ**

   - 楽な場所で得られる楽しさは真の楽しさではない。


8. **苦中に楽を得来タリテ**

   - 困難な中で楽しみを見出すことで、


9. **始めて人生の妙趣に会ス**

   - 初めて人生の真の面白さや深みを感じることができる。