こんばんは🌇

HappyBloomです🌼

いつもありがとうございます⭐️



実は今年の4月から、

「英語で茶の湯の世界を伝える」を絶賛勉強中です。


英語で茶の湯を解説できるように

英語でお点前ができるように

と絶賛勉強中です。



通訳してたり

翻訳してたら

全然大丈夫やん!


って思われますが、


いえいえ。。。

いえいえ。。

いえいえ。


自分で茶の湯の世界観を自分の言葉で伝えるってめちゃくちゃ難しい。。。


それぞれの意味や心や哲学を自分なりに理解して、その上で自分の言葉にして伝えるって本当に難しい。


ただただ

お道具を説明する

お点前の手順を説明する

お茶のいただき方を説明する


というのではなく


ここではもっと

「和敬清寂」の哲学であったり

「侘び寂び」の心であったり

「おもてなし」の精神であったり

「禅」の考えであったり

そういう

日本人でも言葉で説明できない感覚を

自分なりにどう海外の人に繋いでいくか。

を考えながら英語で学んでいく。


日本人なら

誰しもこれらの心を持ってるはずだけど

いざ言葉で説明するのはむずかしい


「どうしてそんなにお辞儀するの?」

「どうしてお茶を点てる工程はこんなにあるの?」

「清めるって?」

「侘び寂びってそもそもなに?」

「どうして扇子を持つの?」

「お軸の意味は?」

「どうして花入にはいっぱいお花が飾ってないの?」


などなど


海外の方からみたら不思議なことだらけな茶の湯の世界なんですが、

これを日本語でも答えるのは難しい。


だからこそ

実際に肌で感じてもらいながら

理解をしてもらうお手伝いをするための英語


「これが言葉では言い表せない時間と空間と哲学であり文化だ」と思って欲しくて。。。


世界から日本に来られる方々に

どこか「これぞ日本の心か」と実感して欲しくて。。。


なので絶賛勉強中なのであります。



私だからできること

私だからしたいこと


あると思うから


その自分を信じる心を持って勉強したいです。




ありがとう

ありがとう

ありがとう