こんばんは🌆

HappyBloomです🌼

いつもありがとうございます⭐️ 


今日は、父の誕生日会をしました。


場所はVELROISERというGOOD NATUREに入っている中華の枠組みを超えたレストラン。



店内もすごく大人な雰囲気いっぱいの素敵な感じ。


父と母は、

以前に何回か来たことがあるらしく、

「創造で想像を超えちゃうよ〜⭐️」

って、食べる前からおしえてくれてたんだけど、

実際の料理は確かにすごかった〜😍





これを中華料理と呼んでいいのか、

フレンチと呼んでいいのか、

日本料理と捉えるべきなのか、


どの料理も驚くほどのクオリティと繊細さで、

わんさかわんさか魅了してくれます♪


確かに

ベースは中華。


酢豚的であったり

チリソース的であったり

揚げ餃子的であったり

ワンタン的であったり


ちゃんとベースはやっぱり中華。



だけど、

食感も

触感も

見た目の姿形も

香りも

ぜーんぜん

新しいなにかになってる。


そしてやっぱり中華だと思う。


この不思議な未知の感覚との出会い。


いろんな顔をのぞかせてくれる一品一品。


そして

めちゃくちゃ美味しい🤤


こんな世界があるんだなぁぁぁ。。。

こうやって

食文化って作られるのかもしれない。

私は新しい食文化の始まりの1ページ目にいるような気分。


本来の父の誕生日会という趣旨すら忘れてしまいそうになるくらい😆



父も気がつくと後期高齢者。


多発性骨髄と診断されて

もう15年くらいたったけど

全然バリバリ毎日いろんなところに散歩に行っています。

毎日平均6000-7000歩は歩いてます。

なんでも食べます。

なんなら今日のお料理ももちろん完食。

相変わらずオシャレです。


一回一昨年に再発しましたが、

抗がん剤との相性が素晴らしく

まだまだピンピンしております。


担当医も本当びっくり‼️


むしろ

通ってる先が大学病院なので

担当医も任期を終えていき

今で四人目になってる😆



当初、告知された60歳くらいの時は

「再発率が非常に高い病気です」

と言われていて

「あぁぁぁ。。。多分お父さんの70歳の誕生日は一緒に祝えないなぁぁぁ。。。」

と思ってたけど、

もう76歳になってました。


なので

家族みんなが

老いではなく病気の心配をメインにしていて

老いからくる各症状は盲点でもありました。


現在ありがたいことに

盲点であった部分との向き合う時間が増えております。


それもこれも

やっぱり父が生きてくれているからなんだと本当に思います。


そのおかげで

今までヴェールに包まれていた

父の本質的な性格であったり、

価値観であったり、

根本的な考え方を知る機会が増えました。



なんとなく

耳にしていた父の言葉や

なんとなく

目にしていた父の行動が


こういう本質の上に成り立っていたんだと妙に納得する部分が多くなりました。


今まで一生懸命会うたびに何か気の利いたことを言わなくてはと思っていた父。

娘の安定した生活であったり

娘の安全を望む上での助言などなど。。。

いろんな言葉を与えてくれましたが、

今自分自身の人生を必死に生きてる父の姿自体こそが1番メッセージ性も高く、考えさされたり、私自身の生き方を見つめ直させてくれたり、これからの生き方の指標になってるような気がします。


最近の父を見てると、

自身の能力の低下を感じるたびに

自分はみんなの役にたてていない

自分は迷惑かけてる

と思うことが増えているように感じます。


だけど


やっぱり思うのは


人間って生きてるだけで

誰かの教科書になってる


自分の人生を必死に歩んでいる人は

それだけでとても尊いし素晴らしい


少なくとも

私は父の必死に生き抜く姿から

とても勉強させてもらっています。


だからやっぱり感謝感謝。


まだ私自身も父からの学びが必要であると思いますので、元気でいてほしいものです♡♡♡


誕生日今年も一緒に祝えて


ありがとう😃

ありがとう😃

ありがとう😃