こんばんは🌆

HappyBloomです🌟

ありがとうございます♪


節分のあたりで、

三十三間堂へ行ったときに撮った一言。



めちゃくちゃ

激しく同意してしまい

思わず写メってしまいました。


「鬼は外より内に棲む」


ほんまこれ🌟


だいたいの場合は

この言葉通り。。。


ついつい

期待はずれの答えがでたら

その答えを与えてくれた物や人のせいにしちゃうけど、物事に良し悪しをつける心、自分が不幸であるとか、劣ってると思う気持ちは、

まさに「うちに棲む鬼」



わかっていても

辛い時は

外に鬼はいると思いがち。


それがいいとか

それがダメとか

そういうことじゃなくて

良し悪しを決めようとする気持ちも

あれもこれも全部ひっくるめて

「鬼は外より内に棲む」

だなと思います。



私もまた鬼がうちに棲んでいます。



私が苦しいときは

概ね

この鬼がどんちゃん騒ぎを私の内で行っているから。。。


あるがままを受け入れるには

まだまだ修行足りませぬが

目の前の人から笑顔にしていけるようにと

日々精進をしたいものです。



今一度

ドヨッてした日は

このうちなる鬼と語らい合うのもいいのかも。。。


鬼だけが内にいるのではなく

福もまた外より内に棲んでいるから♡




ありがとう

ありがとう

ありがとう