こんばんは。

ハッピーブルームです。

いつもありがとうございます。



今日仕事で、大阪に行った際、ホテルの中で見つけた啓翁桜🌸

もう春の始まりを感じずにはいられない今日この頃です。

もうすぐ私が大好きな春と初夏が来るかと思うと、今から胸が高なります。



2月に入って、英語の新しい生徒さんのレッスンが、数グループ始まりました。

去年の秋口からご希望してくださっていたにも関わらず、今月まで開講を待っていただき、本当にありがとうございます。


さてさて

今日は英語のレッスンの傾向のお話。。。


英語をお伝えする立場でありながら、コロナ禍やAIの普及により、通訳、翻訳、英語のレッスン等の需要はだいぶと少なくなるのではないか。もしくはなくなるのではないか。

と思っておりました。


しかしながら、蓋を開けてみると、去年からコロナ禍前より外国語関連のお仕事が増えており驚いておりましす。


おそらく、コロナ禍が終え、企業が国際的にむけて稼働し始めたこと、また、海外からの企業も日本に訪問し始めたこと、海外からの旅行者が増えたこと、海外旅行へ行く機会が増えたことが大きな理由なのかなと思います。

そして、AIでは、カバーできない人と人との直接的なつながりを、みなさん求めておられるということも、この仕事量も傾向から実感しております。


これからの時代は、

AIだけでカバーしていく人、AIとリアルをハイブリッドしながら追求していく人と言う形に流れていくのかなと思います。


現に、英語を現在習われている生徒さんの多くのリクエストには、海外旅行行くための英会話を習いたいと言うもののより、海外の人と仲良く会話を楽しみたいと言うニーズが増えています。

また、英語で日本の魅力を伝えたい。日本の文化を伝えたい。日本のアクティビティーを一緒にしたい。というニーズもとても増えています。


なので、レッスン内容も数年前から大分と変わり、主にテキストを用いたレッスンというより、ただ一緒に英語を話して、英語を話したいマインドを形成すると言うレッスン内容に変わってきています。


簡単な英語を駆使して、簡単でもわかりやすい。そして伝わりやすい英語を使って海外の皆さんと会話を楽しむと言う目標に変わってきているような気がします。


私自身は、その流れをすごく楽しんでいて、

私の毎回の英語教室でのモットーは、正しい英語を話すより、楽しい英語、伝わる英語、仲良くなる英語を一緒に使えるようになるです。


新しく難しいボキャブラリーを覚えるより、今持っているボキャブラリーで自分の気持ちを伝える。相手の気持ちを理解する。そのことに目標を置いております。。。


日本語では語彙力があるから故に、本当に伝えたいことがベールの中に包まれ、見えなくなることもしばしばあります。だけど、英語を話している時は、今の素直な気持ちを簡単に端的にシンプルにアウトプットできるそんな自由な時間があってもいいかなと思っています。



毎回、新しい生徒さんのはじめてのレッスンは私もとても緊張しますが、こんな私の気持ちが届いたらいいなぁと心の底から願っています。


新しい生徒さんたちと仲良くなれますように。



いつもいつもありがとうございます♪