こんばんは🌇

HappyBloomです。

いつも有難うございます。


昨日から大寒波到来中の京都であります。

大雪こそまだ今日は降っていませんが、

小さな雪がちらほらちらほら。


寒いというよりむしろ痛い。

寒すぎて顔の皮膚が痛い。


北の国の方々が

日頃この寒さより

もっと低い温度で暮らしてはることを想像するだけで、尊敬しかないです。


そんななか、

明日のおうちでお茶会のために、

お菓子とお水を準備しに外出🎵


どんな中でも

お茶のためならエーンヤコーラ♡


まずは亀屋良長さんで椿餅をゲット♡




絶賛平安時代推し活中の私。

やっぱりこのお菓子は外せない🌟



平安時代から食べられたと言われてる椿餅。


甘葛で甘味をつけた餡の

ない餅菓子。椿の葉で挟んだもので、多くは蹴鞠の折に食べるのが例とされました。文献上最も古い純国産の和菓子です♡


せっかくなので、こちらをご用意💁‍♀️



そして
亀屋良長さんのお店のすぐそばにある
「醒ケ井の水」京都三大名水の一つらしいです。



マイボトルを持参してちゃんとゲット♡



明日のお客様のこと想像して準備する時間が何とこいえない幸せな気持ち♡


って、私がお点前ではないのですが🌟



激動だと言われる2024年。

それでもやっぱり

「目の前の人を笑顔に」by主人

をモットーに日々を重ねていきたいな。



今日は、

母の誕生日が近いので

母にランチをご馳走したのですが

母の話してる内容がなかなかわかってあげることできなくて、

途中、母がゲンナリしたり、

私も、ちょっとため息ついちゃったり。。。


他人だとできることが

身内だとできない自分に不甲斐なさを感じました。


家族とわかりあう。

家族を笑顔にする。

だけど

歳を重ねた親子だからできないこと。


両親の年齢や体力を考えると

あと何回こうやってご飯を食べに行けるのだろう?


決して100回も200回もあるわけではない貴重な時間。


少しの歩み寄りと

少しの心の余裕


相手のことだけを考えるのではなく

一緒に笑顔になれる。


目の前の人を笑顔にする

というのは

まず自分は笑顔である


ということを学んだ小雪の日の今日です。



明日にいかそう♡



ありがとう