こんばんは🌇

HappyBloomです🍀

いつもありがとうございます♪



今日は両親と共にランチで「ふふ京都」さんへお邪魔してきました⭐️

おそばせながら、無事に母の人工股関節手術での長期入院&父の抗がん剤治療順調記念とでのランチ会。



ふふ京都オリジナルの和束町のお茶。

旨みいっぱいで濃厚でとろっとした感じだけど、後味スッキリでしたぁぁぁ❤️



久しぶりのランチ会に乾杯🍻


ふふ京都さんは4月から

ランチも営業され始められて、

早速行ってきました⭐️



ジャーン♡

どうですか😍

めちゃ盛りだくさんなお品数♡

そして量も結構あって、

お昼重視派の私にはピッタリすぎる😍😍😍





ここのお汁はまた格別で
白味噌ベースで上手に仕上げられてるの⭐️
中には豆腐や湯葉や牛蒡やいろんなお野菜がたくさん入ってて、満足度が高すぎる♡♡♡
家で上手に作ってみたいけど、
どう作ったらこんな美味しくなるのか。
全然わからない。。。



今日は本当にのんびりいっぱい両親と話ができました。

いやぁぁぁ。。。

去年の秋は、

こんな日が来るとは全く想像つかずです。


9月1日から11月末までの母の長期入院💦

その退院した後に転倒による別のところ骨折💦

そして

その間の父の多発性骨髄腫のぶり返し&抗がん剤変更とその後の敗血症💦


いやぁぁぁ。。。


本当、本当、

怒涛の日々でありました。


それでも、

人間って本当にすごい!


母は、なんとか杖も歩行器もなく歩くようになり、

父は、なんか絶好調に元気にビール飲んで、弾けるトークしてますし😆


人間の身体って

すごい回復するんです。


もちろん

医療っていう大きなサポートのおかげではありますが、

それでもやっぱり治りたいとか

元気でありたいと思う

二人の意気込みがとても大きい。


父が意味軸も話してたのですが、

「身体の状態は基本この歳でこの病気だと下降が当たり前。登り坂に変えることは不可能だけど、その下降の坂をいかになだらかで、角度がつかない坂にするか」なんだって。


病気に限らず、

ある程度の歳を重ねたら

基本体力も身体能力も下降していきますが

急激な坂にしない。


そのために

日頃から運動💪歩き🚶そして他者との関わり。


これが大事。


これは薬と同じくらい

もしくはそれ以上の効果があるみたい。


お母さんは

ずっと運動しないから

歩いたりするのはめちゃくちゃ苦手ですが

買い物大好きな母なので

これからは買い物にいっぱい行ってもらって

自主的に歩きたいと思うところで

どんどん歩いていこう!

って話になりました。


兎にも角にも。。。

無事にランチ会できてよかった。よかった。




ありがとう😊