こんばんは🌇

HappyBloomです🍀

いつも有難うございます✨


今日は久々の夫婦デート❤️


どこに行ってきたかというと。。。



「福よせ雛プロジェクト」を見に行ってきました♪


「福よせ雛プロジェクト」とは
持ち主の “人の役にたててほしい” という願いにより、プロジェクトに託され新しい役割を与えられた雛人形に「福よせ雛」として新しい命を吹き込み、理念を共有する各地域の参加チームと町・市・県・を超えて協力しあいながら、地域活性化に寄与すること・日本の社会文化をつなぎ、ひいては 日本の観光事業の一助となすことを目的とし   SDGs目標12“つくる責任つかう責任”の観点も踏まえた取り組みです。





京都付近ではこちらの

世界凧博物館東近江大凧会館

になります❤️


参加2年目ということらしく、

雛人形の数も展示内容も、去年よりグレードアップされたそうで、すごくどのおお人形さんも可愛くて、ちょっとクスってわらけて、イキイキしてました🌟




4月29日、30日開催の「びわこジャズフェス東近江」をPRするために結成された、福よせ雛オーケストラ。




なんだか大人な香りがするこの耳かきタイムのお二人




ソーシャルディスタンスをおもむろに主張するお雛様



どのシチュエーションで鍛えた筋肉使うんだろうか三人官女さん



ぼんぼり片づけてたら、コードぐちゃぐちゃになってる五人囃子



賑やかすぎる7並べ



なにやら必死で勉強中



これは隠し撮りではないんかい?

なに撮ろうとしてるんやろう??



滋賀名物の走るな飛び出し注意サインだって、こんな真似できちゃう



シャンプーハットする前に、着物脱いだ方がええんとちゃうかな?



この髪型やっぱり、ヘアアイロンいるんやね



ちょこちょこ出てくるやん😆




大人買いのグッズがやたらシュール




あっ!チョンマゲ切ってしもた💦




どうですか!?

めっちゃ可愛いでしょ??



今までのお役目を終えた彼らの第二の人生。

めちゃくちゃのびのびしてはります❤️


新しい命を吹き込むことで

今までとは全く違った物語を歩んでいく人形たち。


ライフスタイルの変化で

雛人形を飾る家は確かに減ったけど

こんなふうにまた新しい角度で雛人形を楽しめるのが本当に画期的で、可愛くて、楽しい😃



こうあるべきだ

あああるべきだ


という枠から一歩でる楽しさをおしえてもらいました。




ありがとう❤️