こんばんは🌇

HappyBloomです。

いつもありがとうございます✨



今週来週は、

バタバタしていて、

ブログをお休みがちになっておりますが、

めちゃくちゃ元気💪でやっております❤️



今日、

素敵なプレゼントが届きました♪




論文の翻訳のお手伝いをさせていただいたのですが、

その冊子ができたので、送って下さったの❤️




こちら💁‍♀️が、今回翻訳させていただいたもの✨


このお話をいただいたとき、

本当に未知の世界の分野で、

お話を聞いたり、文章を読んだりするたびに、

知らないこととの出会いで、

胸も高まりました。


だけど、

誰が読んでも分かりやすくをモットーに作成✨


おかげさまで、

すごく喜んでもらえて、

最後には、謝辞まで記載してくださって、

むしろ私の方が感謝感謝です🥲


「横須賀製鉄所設置スチームハンマーはどこの国のどんな会社が製造して、どこからきているか。」


そういう内容の論文なのですが、

めちゃくちゃざっくりとした感じでお話すると、


横須賀製鉄所設置スチームハンマーは、

今までは、オランダが製造してるとされてたのが、

実はそうではい。スコットランドで製造されて、オランダ経由で来ているのでは。


という論文らしいのです。


そんな、大きな話かな?

と思われるかもしれませんが、

決してそんな小さな話ではなく、


こういう発見によって

このスチームハンマーのことはもちろんですが、

その製造に関係してる技術であったり、

運搬も技術や、貿易のバッグクラウンドであったり、

日本の歴史自体も含めて、日本近代技術史研究や、オランダや英国の技術史を変化させる可能性があるそうなんです。


技術面だけではなく、

文化面においてもですが、


今みたいにパソコンも携帯もカメラもないので、

近代史においては、

記録を書いて残してましたが、

もちろんその記録自体がなくなることあるし、

そもそも存在していないこともあります。

もしくはその記録が正しいかどうかも検証する必要があります。


通常、

私たちは、

歴史を教科書やドラマや本などから学んでいますが、


それもこれも

こうやって、

現在残されてる資料や現物などから、

事実と史実を読み解いて、

私たちが辿ってきた道を明らかにしていくこと繰り返しながらその情報を元に、技術発展、文化発展に貢献してくださってる方がおられることの素晴らしさを感じました。


本当に本当に

素敵なプレゼントありがとうございます✨




まだしばらくバタバタしていますが、

来週中頃からまた毎日ブログアップできると思います♪


本当のありがとうございます✨