こんばんは🌇

HappyBloomです🌸

いつも有難うございます✨



実は、

来週京都に来る予定にしていたタイ人のお友達から悲しいニュースが入ってきました😢


突然の悲しいニュースというのは本当に胸が痛くなる。


ラインを読んで、

私もなんて返していいか言葉を失ってしまいました。




詳細はここでお話すべきではないと思うので割愛いたしますが、


「予期せぬ別れ」


について深く深く考えていました。


人間はついつい

今までの経験上から基づき

「順当にいけば」という想定で、

自分の時間の長さ

家族の時間の長さ

周りの時間の長さ

を決めてしまいます。


しかしながら


そうならないことも多々あるのが、

これまた自然の道理でもあります。


だから

そうならなかったときは

人は予想を遥かに上回るショックを受けてしまう。。。



それがどれだけ辛いか。。。




だからこそ

私もなんて言っていいか。。。


また、この離れた日本で私にできることはないか。。。



私にできること。。。


悲しみ

辛さ

不安

孤独


言葉も文化も違っても

よりそうことができる。。。



今、私はそう思っています。。。



そして

自分の時間も

大切な人の時間も

周りの人の時間も

どれだけあるのかは、

結局のところはわからない。。。


だからこそ

後悔なき人生を歩むことに

決して妥協はしてはいけない。。。


大切な人には大切であると言おう。

大切な人と過ごせる今日は当たり前ではない。

明日は誰にもわからないから、、、



そして何より、


自分の時間も決して無限ではないから、

常識で「〇〇すべき。」「〇〇しなくてはいけない。」ではなくて、

自分の心に対しては

真の素直さを持って

自分を可愛がっていく。


それが全てだなぁ。。。




まだまだ

気持ちと言葉がうまく表現できていませんが、

今日という1日。


ありがとう。