こんばんは🌆

HappyBloomです✨

いつもありがとうございます♪



一昨日のお茶タイムの写真になりますが、

実家に帰っておりました。

タイのお土産を持ってお茶タイム。


久しぶりにゆっくり話すことができました。



さてさて、

今日の良かったこと3つ❤️



①と②の写真がないのですが、


まずは① 「久しぶりにお友達と長電話できました」

一昨日と今日と、いっぱい話すことができて素直に嬉しかった❤️


ふと思ったの。

最近は何か用事がないと電話しなくなってるなぁぁぁ。。。って。。。

昔はどうでもいいことに、友達と長電話したり、ちょっとしたことでも電話で報告したり。。。


だけど、最近は、LINEが主流で、


日常の些細もないような出来事はもちろん、

不安とか、疑問とか、行き場のない気持ちって、

あまり友達と電話でシェアしなくなってるなぁ。。。


だけど、

実はそういう時の会話こそ結構大事で、

相手の声を聞いて

その時のその人の声色やテンポなどで、

文字ではわからなかった気持ちをシェアできることってあるなぁぁぁ。。。


と、すごく思ったのです。


そんなことに気づかせてくれた今日の長電話。

声を使って話すことの大事さを気づかせてくれて本当にありがとう✨



そして、②「諦めてたエビフライ勉強をゲット」

これは、昨日エビフライ弁当を食べるつもりだったけど、めちゃ混んでてて、買えず。。。

今日は、京都マラソンもあるから、車も停めれないし、諦めてたら、主人が歩いて買いに行ってくれたの❤️❤️❤️


しかも!


タルタルソーストリプル大盛りで❤️


これはひっくり返るくらい喜んでしまった❤️❤️❤️

主人めちゃいい人やなぁぁぁ❤️

とエビフライで再度愛を感じた私です✨


調子乗って

エビフライよりタルタルソースの分量を多くして食べたら、胸焼け🤣

パンシロン飲みました😆



そして

③「令和版結縁交名」運動に参加❤️


今、知恩院さんを筆頭に、浄土宗の事業としてされてるみたいで良い娘が持って帰ってきてくれたの。




目的

法然上人が阿弥陀仏のみ教えを説き示されてから850年。

本事業は、後1千年まで法然上人のみ教えが継承されることを願い、念仏普及の象徴である「源智上人造立阿弥陀如来立像像内納入品 念仏結縁交名」に倣い、4万6千人の念仏及び署名を集めて阿弥陀如来立像安置に合わせて奉納する。。。hpより抜粋


https://850.jodo.or.jp/project/令和版結縁交名「4万6千人念仏署名運動」/






なんとなんと、源頼朝、頼家、義経に名も✨

平清盛も!!



ってなことで、

私もご縁を繋いでいこうと、

娘と一緒に、家で念仏唱えて、

念仏をなぞり書き。。。




明日娘に託して、奉納してもらいます。



こうやって

今も歴史を続けていける一員になれてることもすごく嬉しい。



👆法然上人さまと同じことを800年経った今、私もさせていただいてることも嬉しい。。。




一つ一つの

先人の大切にしてきた思い、文化をやっぱり私も自分なりに伝えていける京都人でありたいなと思う日曜日の夜です。




ありがとうございます😊

なーむぅ。。。