こんばんは🌆

HappyBloomです❄️

いつも有り難うございます✨


昨日から雪が降り始めて、

朝起きたら、銀色の世界✨

元気だったら絶対散歩しようと思っていたので、

昨日の晩から仕込んでいたキムチ納豆鍋を食べて🫕



いざ✨お散歩へ🚶‍♀️

いつもと全然違う銀色の世界にただただ感動✨



おうちから、持ってきたお茶と共に、

雪景色を堪能☃️



寒い景色を

あたたかーいお茶を飲みながら、眺める。


幸せ極まりないです✨✨✨


そして



高野川も雪だらけ、

川の水もまあまあ凍ってる🧊

そして

比叡山は、雪雲に隠れてる🗻


本当、

全く違うところの街に来たみたいに、

新鮮な気持ちで散歩できました✨




そしてそして、

冬は凍結や雪でなかなか行けない大原の朝市。

お米がなくなってきて、

悩んでいたところ、

減農薬や無農薬を中心としたお米だけを取り扱ってるお米屋さんを発見✨


初めて行ったお米屋さんだったので、

お店の人にどんなお米を買ったらいいかなと相談させていただくと、

「硬い」「柔らかい」「もっちり」などお好みを聞いてくれて、味も「濃厚」「あっさり」など聞いてくれて、そのお好みに一番あったお米をチョイスしてくれました。


そして

その場で精米✨



お米もこうやって

ゆっくり話しながら決めれるってすごく楽しかったし、

ご飯タイムも楽しみになりました。


ってなことで、

早速、釜で炊いてみましたよ♪



なかなか上手に炊けました✨✨✨



甘みともっちりと食感を味わえるお米を

存分に発揮できた炊き上がりになったと勝手に自負しております✨


少しの手間をかけること

例えば、お米屋さんまで買いに行ってみる。

自分にあったお米を探してみる。

精米するところを眺める。

釜で炊いてみる。


こういうことをすると、


作り手さんの思いとか

売り手さんの思いとか

調理する人の思いとか

そういうの全部混ざった

お茶碗一杯のお米に愛を感じちゃったりする私❤️



どんなものにも

こういう物語があるんだなぁぁぁ。。。


こういう物語を大切にできる自分でありたい。



ありがとうございます。。。