こんばんは🌇

HappyBloomです❄️

いつもありがとうございます✨



今日は、春節✨

ということで、

私も八寶茶をいただきました✨


前にもこのブログで紹介しましたが、

またもや同じ説明をしちゃおう✨


「八寶」っていう漢字がついていますが、

日本の漢字で書くと「八宝」です。

よく耳にするのが、「八宝菜」ですよね?

そうなんです。

中華系の文化では

「八」はラッキーナンバー。

日本でも末広がりっていう意味でラッキーナンバーですが、

中国語では

「八」の発音と

「發」という漢字と似ていて

意味が子孫繁栄であったり財運であったりと

とてもラッキーな数字として

中華系では好まれます。


なので

中華系の方では

七福神ならぬ八福神なんです。


どこで1人いなくなってしまったかというと。。。


中国大陸では8人の神様が日本に向かって旅をすることになり、


みんなで湖の辺に着いたあと、船で湖を渡る事になりましたが、


呂洞賓と言う神様が余りの湖の景色の美しさに、


めっちゃ酒を飲んでしまい、一人だけ船に乗り遅れてしまいました。


どんな経緯やねん!

ではありますが

こういう話結構私は大好きです。





さてさて、



日本では、

この春節はあまりメジャーではないですが、

中華圏の方にとってはかなりかなり大きい行事です。


中国人が移動しているというニュースをよく聞きますが、

実のところは、中華系の方は結構移動しています。


中華系アメリカ人

中華系オーストラリア人

中華系マレーシア人

中華系インドネシア人

中華系タイ人


などなど。。。


FBでの、

中華系の友人の投稿を見ると、

親戚と集まっていたり、

両親に会いに行ってたり、

街だけでなく、

国を超えて移動もよく投稿で見かけます。


そして

中華風新年の過ごし方の写真がいっぱいアップされます✨


また普段は、

英語とかタイ語しか投稿で使ってない友人もこの日だけは、中国語で投稿してたりするんです✨


なので、

タイ人の友人のいきなりの中国語の投稿で、

「え!中国語できたんやぁぁぁぁ❤️」

と驚くこともしばしば。



おじいちゃんや

ひいじいちゃんの時に移住してても、

こうやって

自分たちのルーツの文化を大事にするって

本当にすごいな。って思うんです。


今はネットがあるけど

移住した時はそんなのなくて、

正月の料理とか

飾りつけとか

いろんな文化を

親が子に伝えて継承されていく。

それを子供もまた大切にしていく。。。


こうやって、

中国って何千年も文化が続いていくんだなぁぁぁ。

と思うんです。


きっと、


日本人の私たちも、

今何気に行ってる日々の生活に中には

受け継いでいってる文化や思想や歴史がいっぱい詰まってるんだろうなぁぁぁ。


そして

そういう何気なく受け継いでいってることこそが、

今の私の心や行動の軸になってて、

今日も楽しく心優しく日々を送ることができてる。


と思うと、

今に私の日々の過ごし方や考え方が

何百年後のこの国に生きる人達の何かの役に立てることも、きっとあるのかもしれない✨



そう思うと、

日々の暮らしすらすごく意味ある奥深い時間だなぁ。。。と思う私なのであります。



ありがとう

新年快樂🎈