こんばんは🌇

HappyBloomです❄️

いつもありがとうございます❤️



お茶: 小山園 抹茶 今日庵坐忘斎家元御好 松花の昔

朝ごはん: 抹茶チョコクリームパン



さてさて、

少し前のお話になりますが、

義理の母が、数ヶ月ぶりに来てくれたときのお話。


体調不安定で、

ご飯の準備できないなぁぁぁ💦

というときの、強い味方❤️


そう❤️

仕出し屋さぁぁぁん❤️❤️❤️


こういう時は本当に助かります❤️



今回は泉仙さんにお願いいたしました❤️



すごく豪華で、

こんな素敵なのを食べに行くとウン万円?

と思うけど、

仕出し文化が発達してる京都では、

まあまあお手頃で、

この贅沢なお食事をお家で楽しめちゃいます❤️


温かいのは

ちゃんと温かいままで持って来てくれはるし

お吸い物も、なんなら!食前酒だってついてるの❤️


玄関まで、

番重で配達してくれて、

お料理はちゃんと食器に守られてるので、

私は並べるだけ✨

お吸い物だけ温めて、お椀に入れますが、

もちろんそのお椀も一緒に持って来てくれます❤️


おうちだから、

お酒飲みたい人は

好きな酒飲んでもいいし、

そして

食べきれなかったら、

自分の家のお皿に残しておけば、

次のご飯のおかずの足しにもなっちゃう✨


食べ終わったら、

食器は洗わずに

もう一度番重に入れて

取りに来てくれはるのを待つだけ❤️


食器はやっぱり

お店のものだから

ついつい洗いたくなるけど、

そのまま洗わずに番重に戻す方が、

割ったり、塗り物を傷つけたりしないので、

我が家では、そのままお返ししています。


家庭によっては、

玄関先に置いてる方もおられますが、

我が家は、基本手渡しで

食べた後の食器をお返ししてます。



なんとセレブな✨

と思われるかもですが、

これ、結構京都市内ではあるあるの光景。


特に、


街中では、

この仕出し文化はすごく根付いておりますし、

お茶会の席でも、

茶懐石を仕出ししてくださるお店にお願いすることがとても多いです。


呉服屋さんとか、織物屋さんとか、お茶屋さんなどは、ご贔屓さんが来られたときに、お食事はこういう仕出しにお願いして、女将さんはご贔屓さんとの会話やおもてなしに集中するという、結構理にかなったシステムだなぁぁぁ。。。と思ったりしております。



確かに、

今回、お料理のことを心配せずに

義理の母とたくさんたくさんお話できたことや、

お茶タイムを楽しめました♪


京都のこういう文化とても好き✨



みなさんのお住まいのところでは

どんな文化がありますか?


その土地柄だからゆえの、

生活を支える特別な文化たくさんありそう❤️



ありがとう